Nicotto Town


ニャンデイ


芽が出ましたゞ

これからの時代はアフロだ。パンチパーマは・・・うむむむ(;O;)↑何の話やねんって。

もらったステキコーデ♪:152


最近、お野菜高いから、この前、買った豆苗を、ある程度食べた後、
育ててます。
初めは、これ、駄目かもって思うぐらい成長の、せの字も見えなかったのに、
一本、すくすくと伸びた子を皮切りに、みな、育ってくれて。


やれば出来る子なんやヾ
はい、ベランダで育つ植木鉢のお花ちゃんと同じですね。
話し掛ける。
これですがな。
ちなみに、不届き千万な旦那は、豆苗をかいわれ大根と間違え。
どっちが高いと私に尋ねるし。

豆苗の方が高いと即答したら、ちょっと掌を返すww
値段で善し悪しは決まらないんじゃって。
はい、そうですよ(;一_一)

アバター
2018/04/25 17:37
簡単な方法は、軽くゆがいてから、じゃがいもと和える。
じゃがいもは、適当な大きさなの短冊切りです。
私は豆苗と和える場合は、じゃがいものゆでたお湯を利用します。

ザルにじゃがいもを入れる前に、豆苗を先に入れて置くんです。
これならわざわざ、別にゆでなくても良し(苦笑)
湯切りする時、適当に振ると、ちょうど良い感じになりますよ。

味付けはお好みで。
梅肉和えかマヨネーズが良いですね。
この先、暑くなるので、冷蔵庫に冷やして置くのも良いと思いますよ。
後は炒め物かな。
ベーコンで巻くとか、一緒に軽く炒めてしまうのもアリですね。

あまり参考にはならないかも知れませんが、一番手っ取り早いのがじゃがいもと
和える方法です^^;
アバター
2018/04/25 00:47
ニャンディーさん、inが出来ない時にも訪問、ブログにもコメントありがとうございました。豆苗を育てているのですね
私恥ずかしいのですが、この食べ方がよく分からなくて、どうやって食べたら一番いいものでしょうか?お腹が弱い方なので生は出来るだけ避けたいのですが、レシピを見ても分からないので教えて下さい。

ご主人さん豆苗をかいわれ大根と間違えたのですか?ニャンディーさんが何を育てているのか関心がないのかな?
でも、もしそうであればがっかりですよね。育てて料理をしても。栄養のバランスということを考えれば豆苗のほうが
いいのかな?と思いますね
アバター
2016/12/05 22:02
雛◕‿◕♡さま>20年前から育成にいそしんでいらしたとはヾ
鳥さん用にもイケるんですね。
なるほど。

中華スープ・・ぴったりです。
彩りも良いし。
用途の幅が広いと思いますね。
アバター
2016/11/30 15:02
うちも20年くらい前から豆苗を育てています^^
文鳥やインコに良いと聞いて買い始めたのですが
これが人間用にもおいしくて♪
中華スープやおひたしに色々大活躍しています(*^^*)

マメ科の植物は育成も早いので
すぐにぐんぐん育つのもええですねー^^
アバター
2016/11/29 23:33
onpuさま>家の中で、ちまちま育ててます。
朝、お水を替えて、ご挨拶。
夜、お水を替えて、ちょろっと、何本か、葉先をカット♪

今日は、味噌汁に浮かべました。
ガバっとカット出来ない私^m^
アバター
2016/11/29 01:12
水栽培みたいにするんですか?
そういえば
お家の中でもやしをいろいろ栽培してる
友人がいました
アバター
2016/11/28 23:06
ミイシャさま>すくすく伸びて、あまり伸びすぎると、木が倒れるぞ~っに
なっちゃ嫌だから、少しカットして、サラダに加えました(^_-)

野菜、相変わらずと思ったら、今日、大きくはないけれど、きゃべつ一玉が
68円でしたよ。
ここより、安いスーパーはないと言うぐらい、いつも利用しているお店です。
同じ値段で、ほうれん草が売っていたので、そちらを買いました。

本日の特売、要注意チェックですわゞ
アバター
2016/11/27 21:49
おお~!^^

ニャンディさんにかわいがられてる、豆苗ちゃん。
きっと、美味なのでしょうね~!
(๑◕‿◕๑)

それにしても、ウチのほうもお野菜、高いです~。><。。。。
野菜たべないわけにいかないのに、困ってしまいます。
(´・ω・`)
アバター
2016/11/27 13:31
せいらさま>身長が伸びましたよ。
そろそろ、食べなくては。

いや・・・葉先を少しカットしましょうかねって^^ヾ
毎日、挨拶するのが日課となりました。
アバター
2016/11/26 20:48
自分で育てたお野菜ってなんだかおいしいよね^^
成長楽しみだよね♪
アバター
2016/11/25 23:44
いちかさま>ええ、かわゆく伸びてますよ。
お水は一日に二回替えるヾ

朝見たら、お水がなくなっている事もあり、夜中に吸い込んだのかなって。
栄養価も高いようですね。
毎日、様子を見るのが、日課の一つになりました(^_-)
アバター
2016/11/25 23:34
anji-さま>そうなんですよ。
野菜が、まだまだ高くて。
白菜もキャベツも、えって思います。

豆苗は、食べた後に育てるってのが、ナイスですね。
袋の外側に説明が記載されてます(^_-)-☆
アバター
2016/11/25 23:28
真理亜さま>かなり、しっかりしてますが、そのまま、生でも食べられます。
お勧めは、サラダに和えるとか、炒め物に加えるとか。
炒め物の場合、初めに入れるよりは中盤か、最後に入れるのが良いでしょうね。

この前、炒めたのはソーセージでしたが、一緒に加えました。
彩りに、人参の細切りを加えると、綺麗です。
お手頃なお値段なので、どうぞ、一度、お手に取って下さい(^_-)-☆
アバター
2016/11/25 23:18
たびねこさま>身長も、まだまだ伸びそうです。
なんか、こうなると、食用にしたくなくて(苦笑)

かいわれ大根とは違う甘みとか、豆苗にはありますね。
サラダに和えても良いと思いますよ。

もはや日課となりました声掛けです。
おやすみの挨拶は、欠かさず、やってます。
今、一番状態が良いのは山椒の鉢ですね。
木の芽が、とても可愛くて(^_-)

自分に出来ない事が出来る人を、私も尊敬します。
純粋に良いなって思いますよゞ
アバター
2016/11/25 23:02
うさ猫さん>節約ってほどでもないけれど、豆苗を包んだ袋に、食べ終わった
後の、再利用と言うのか、育て方が書いてあって、これ、試して見ようかと。

細い、華奢な芽が伸びて、今は小さな林さんになってます。
もう、こうなると、食べるのが後回しの鑑賞用に近くて。
毎日、成長を見るのが、何やら日課になりましたよ(^_-)-☆
アバター
2016/11/25 22:59
§-ЯIKO-§さま>相変わらず、野菜は高くて。
きゅうり一本が100円近くしますww

豆苗は、すくすくと、お育ちになって。
もう、こうなると、あまり食用にしたくないてずね(苦笑)
今日は2~3本くらい、少しカットして、味噌汁に入れました。

誉めれば育つの言葉を踏襲して、旦那が、頑張れと掛け声を
掛けてましたが、私的に、かなり冷たい目で眺めてしまいました^^;
ちっとも、愛がこもってないんですもの。
アバター
2016/11/25 00:26
蛍子さま>目覚ましい成長に、何か、食べるのが勿体なくて。
しばし観賞用です(^_-)-☆
アバター
2016/11/25 00:24
きゅんてぃあさま❤>ええ、本当に、その調子でねってゞ

埋めてくれるんですか。
そいつは渡りに船と来たもんだ~(笑)
アバター
2016/11/24 23:58
余市さま>初めは、何か変化なしで、これ、大丈夫って(苦笑)
今では、すっかり、お育ちになりました。
少し繊細な感じですが。

何度も、かいわれ大根かと言うし。
見掛けが違うでしょって=3
でも、値段うんぬんより、味が同じなんて言ったら、張り倒すし(~_~)

にゃんこ先生の好物・・・買って来たら、にゃ~んですね。
良いコーデですわゞ
アバター
2016/11/24 22:51
|ω・`)やぁ。
豆苗・・育ったのですか・・?
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ!!この野菜高騰の折・・
自家菜園は・・良いです(○ゝω・)b⌒☆NE!

栄養価も高いらしいし・・♪
アバター
2016/11/24 21:46
豆苗自家菜園ですくすく成長☆オメデトウ(^▽^)ゴザイマース♪
最近お野菜高いからスプラウト系が流行ってるみたいですね(。→‿◕。)☆
アバター
2016/11/24 17:31
こんばんは。

豆苗、食べたことないです。
調理の仕方も分からないし・・・
お奨めレシピとかありますか?
アバター
2016/11/24 16:15
良かったですね!
植物は音楽や声かけで違うといいますよね。
だからニャンディさんは前から声かけして、騒音埃に負けないようお花達も頑張っていたし!
値段が高い、というと見直す、というのは…私もやっていそうです。
人間でも私のできない特技を持っているとわかると途端に尊敬のまなざしで見るようになったりするし。
アバター
2016/11/24 13:19
そういえば姉も少し前にやっていました。
本当に育って来るんですよねw
お野菜高いですし、節約出来るところからやっていかないとですよね~
アバター
2016/11/24 10:47
本当、お野菜高いですよね
カットしても成長してくれるお野菜って重宝しますよねw
我が家はニラ、万能ねぎ、かいわれが大活躍です^^
アバター
2016/11/24 10:04
楽しそうですね^^
アバター
2016/11/24 05:15
豆 ((ヾ(´`=)彡イイですか!スクスク育つにはですね!云々。。。

芽 ((ヾ(´`=)彡そーそー!イイですょぉ♡その調子!イイ子ですねぇ〜♪

旦那も埋める?ミ(゜゜=)彡山とか埋めたら生えてくる?
アバター
2016/11/24 01:01
ほぉぉ~(@_@。!育つもんなんですねー!!
うちも昔 万能ねぎでやってみたことがw

お野菜最近高いすからねぇ
 値段で善し悪し決めつけw まぁ分からんこともないかなw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.