Nicotto Town



勤労感謝なんだ

母の日は来たことがない。

ところが、

昨日、初めて勤労感謝の日が来た。
口だけだけど。

「おかあさんの勤労(家事その他世話)に、感謝」

不登校になりそうでブチブチ言っている下のお嬢よ。
やっと、母のありがたさがわかったか?

上のお嬢はもう1週間近く、口を利かない。
目も合わせない。

もう知らないぞ、って思ってるのに…やっぱり朝起こしちゃった。
で、一言も口を利かず、弁当持って出て行ったわ。

勤労感謝の日は母のためにあるのさ!!!

だって、24時間365日、休み無しなんだもの。

家事無し生活なんて生まれて10年もなかったんで、
わたしの夢は、家事休みが来ることだよ。

子どもの頃から、願いは一つ。

家事に邪魔されず、自分のこと(勉強、仕事)ができる生活を手に入れること。

一人だけでも、口だけでも、初めて勤労感謝してくれたから、
なんか、ま、少し溜飲を下げたわ。

アバター
2016/11/27 20:45
秋コアラさん、ありがとうございます。
今日、久しぶりに上のお嬢が口をききました。
自分には経験が無いのでよくわからないけれど、
そうやって家で母親に甘えていられるのはきっと健全でいいことなんですね。
アバター
2016/11/25 20:41
めのめのさん、お疲れ様です^^。
下のお嬢さん、良い方ですね^^。
きっと、上のお嬢さんも^^。
アバター
2016/11/25 11:17
そうなんです、ブラウンさん。
口先だけでも言ってくれると、少し気持ちが晴れるものですね。
アバター
2016/11/25 11:14
うちのお嬢たちも☆みうちゃん☆のようだといいんですけど…。
お手伝いぐらいしてほしいと思うこともあるんですけどねぇ…。
自分が嫌な家事を子どもにさせられないという自分のせいでもありますね。

アバター
2016/11/25 11:10
そのとおりです、優さん。
家族それぞれ勝手な都合に振り回されるので、実際自分の時間はなかなか無いものです。
プライベートな時間って大事だわ、って思います。
アバター
2016/11/25 11:07
カンタロウさん、こんにちは。
ほんと、ほっこり生きたいです。ついでにわたしはぽっくり逝きたいです。
アバター
2016/11/24 23:35
感謝の気持ちって、思っていても、面と向かって伝えるのは難しいですよね。
下のお嬢さんからだけでも、感謝の言葉が聞けて良かったですね(^^)
アバター
2016/11/24 22:34
こんばんは。
私も子供の頃は、母がやってくれることは当たり前だと思って、ありがたみは感じませんでした。
逆に、よその家より自分はちゃんとお手伝いしてるんだからOKって思ってました。
でも、一人暮らしして初めて母の偉大さに気が付きました!
だって、トイレットペーパーひとつとったって常に切らさないでいることの大事さを実感しました。
だから、お嬢様方もめのめのさんの手元を離れて、初めてありがたみを感じると思います。
アバター
2016/11/24 20:55
いつも家事をしていない人は大変さも理解していないから、なかなか感謝の念を抱くこともないのですよね。
他のことに邪魔されず、自分の自由にできる時間って大事ですね。
アバター
2016/11/24 20:05
今晩は

見返りの無い 愛  母性愛ですね

みんな 温かく 生きたいです  ほっこり  が 好きです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.