脳活日誌642号
- カテゴリ:日記
- 2016/11/24 13:39:10
一歩の重み。
何事もすべて一歩から。まず、踏み出さない事には始まらない。他人の一歩を待つよりも自分の一歩である。裏山に登るのも富士山に登るのも一歩は同じであるといいたいが、心構えが違うだろう。一歩の価値は千差万別である。オバマが大統領になった時の一歩、安倍首相の一歩、トランプの一歩。同じ一歩でも重みが違う。方向も違う。期待する階層も違う。一歩の微妙な違いが世の中かもしれない。違いということは差が出るということである。
巷間(こうかん)、トランプに賭けて、大儲けをした投資家が出ているとマスコミで話題になっているが、確かに10円も円安に飛んで、銀行や証券会社が濡れ手に粟というトランプ現象が起こっていることは事実である。薄っぺらい世相である。ちょっとしたことで右往左往して話題を作り出し、一儲けしようというのである。騒ぎを拡大してお相伴に預かろうとするのがマスコミだから、火に油を注ぐことになる。一体にどのような成果があるのかという結果を待たずに、事態は過熱状態になっている。
わけもわからずにバタバタして世界はどのような方向に向かっていくのだろうか。来年1月にトランプが大統領に正式に就任した時点で世にも奇怪なトランプ現象が終わるだろうと言われている。トランプは大統領に就任する前に彼の役割を終えるのではないかと思いたくなる。任期中に強いアメリカを取り戻せるのか。オバマはGMを再建した。トランプは更に企業の競争力を強化する政策を打ち出せるのか。バイアメリカンシップという精神は古い考え方である。果たして、経済をどう転がしていくのだろうか。不確定な不思議時代に突入していくようである。
千里の道も一歩から、っていいますものね。
その「一歩」の方向が大切で。
トランプさん、果たして・・・?
意外とあまり変わらなかったりして。
オバマさんのときも大改革といわれながら、まあまあなんとなく収まった、って感じですし(失礼!)。
今日は寒かったです~(>_<)
雪にはなりませんでしたけれど、みぞれでした。
まだ、11月よ・・・
今朝、慌てて冬のコートと手袋用意したんですけれど、正解でした。
なんだか本当に夏と冬しかなくなっちゃいましたね・・・
私の住んでいる南関東。
雪に対する免疫はほとんどありません。
ですので、今日くらいのみぞれでも、電車遅れました(^^;)
積もったりしたら、たぶん止まります。
今シーズン、、どうなるんでしょう?
今からちょっと心配してます。
このまま冬になっちゃうんでしょうか・・・?