Nicotto Town


まいご活動中!


寄せ植え講座とクリスマスツリー

高校のお庭にクリスマスの寄植えを作ってきます。!

もらったステキコーデ♪:23

娘はとっくに卒業してる高校に、私はPTAのOBとして
未だに通っています。
娘の高校にはPTAのサークルがあり、卒業してもOBとして
残ることができるのです。
私はそのうちの園芸サークルに所属していて、
春と秋にメンバー募集を兼ねた寄せ植え講座を開催しています。
娘が在学中にはサークルの代表もやって、それからずっと講師役で
寄せ植え講座をやらせていただいています。
今回はビオラのハンギングバスケットです。
ワイヤーで作った壁掛けポットにヤシガラを入れたものに
ビオラを植えます。
その後、高校の正面玄関の16個の大きなプランターの植え替えです。
毎年、この時期には、ゴールドクレストを植えて、クリスマスツリーの
様に飾りつけをしています。
在学生が朝、登校して入ってくる正門の真正面にズラリと並んでいます。
春と秋に大きな植え替えをし、後は、体育祭や文化祭の前に
ちょっとした植え替えをしています。
間には在校生の保護者メンバーが花柄摘みをしています。
水やりは、今は学校に任せています。

色んな、「自分の好きなこと」が人の役に立てるっていいなと、
役員活動をして思いました。
私は、とびきり何かがよくできるわけでもなく、
器用でもなく、先頭に立って何かをするタイプではないので
子供を育てるまで、そんなことができるとは思っても見ませんでした。
子育てに必死で、子供可愛さのあまり引き受けた役員活動から
世界が広がって行きました。

着付けができるので「浴衣の着付け講習会」をしたり、
花の知識を活かして「寄せ植え講習会」は数しれずやりました。
これは、仕事にもなって、ホームセンターの植物売り場でも
何度か「植え付け講座」をやりました。
ほとんどボランティアなのですが、何度かちょっとした謝礼を
頂いたこともあります。
シニア向けの女性大学の野草観察会の助手とか
押し花教室の助手とかもやりました。
ビーズアクセを教えたこともあります。
今は、気力がなくてほとんど仕事で一杯一杯。
この園芸サークルも、やめようかな、と悩み中。
ただ、今は存続の危機なので躊躇しています。
明日どんな状況で、どんな話になるのか?というところです。
(もう、日付変わったから、今日、だな…。)

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 追記 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

行ってきました。
最近、相談がなく、行ってみての出たとこ勝負で講師役を
やらされるので、困ってしまいます。
いつものハンギングバスケットが廃番になったため、
今回使うのはかなり小さめのバスケット…。
用意された苗は6個。
「…。(ーー;[+д+]/ ムリダーヨ」
普通は奇数でいれますが、5つは無理だし、3つじゃ見栄えがしない。
「数が悪いんですが、今回4株で植えましょう。」
…。
土も、ハンギング用ではなくパンジーの土。
私が相談受けてたら、ハンギング用の土をブレンドするところからです。
せっかくの講習会なので、少しでもステップアップしたものを、と
いつもは土のブレンドからやっています。
ハンギング用に土は割高なので、今までは3種類の土をブレンドしていました。
今回は普通の鉢植え用の土。
何が違いかというと、まずは重さ。
ハンギングは吊りますから軽いほうがいいのです。
次に空中に吊る上に、鉢がヤシガラなので乾きやすいです。
なので水持ちの良い土にします。
地上に置く鉢植えの土とは違うのです。
仕方がないので、今回は普通の土で植えました。
土で育ちや管理が変わります。
いつもは、それも踏まえて土の説明もしながら進めます。
今回は、仕方がないのでそこは端折って、植え付け方法だけ。
植わってたビニールの苗カップを切り開いて底を落とし、
苗の土を落として、手巻き寿司のようにしてハンギングのヤシガラに
十字に開けた切り目から突っ込んでいきます。
サイドの苗を2株植えたらそこまで土を入れ、上部に2株、
サイドの苗と根っこが重ならないように植え付けて土を入れます。
最後に土抑えに水戻ししたミズゴケをおいて出来上がりです。
おすすめは土が乾きやすいので、飾りを兼ねてウィーターキーパーを
挿しておくことです。
みなさんて慣れたもので、さっさと植え終わり、学校の植え替えに移ります。
ポーチュラカとナデシコを抜いて、土を均し、苦土石灰と肥料を入れて
パンジーを植えていきます。
真正面の2鉢はゴールドクレストを植えて、クリスマスの飾りつけをします。
水やりも、掃除や片付けも、もう、みなさん慣れたもので指示なくても
どんどんやってくれます。
12時になって、交流会と今後の話し合いを兼ねて昼食会。
応接室を借りて、お弁当を食べます。
私たちのサークルは、活動費として(お茶代など)年間2万円出ています。
持って帰る寄せ植えの実費は支払いますし、お弁当も実費支払いです。
お茶とお茶菓子が出るだけで、学校の植え替えはボランティアで
行っています。
苗や土などは、学校の経費から出ます。
こういう活動してると、愛校心がすごく芽生えるんですね。
親子でこの高校とかきょうだいもこの高校とか、多いです。
今回は新メンバーが入ってもらえなかったので、引き続き存続の危機です。
なので、来年はもっとメンバー募集を頑張らないと!
と、いうわけでやめられそうにありません…。(^^;

アバター
2016/11/26 22:30
アミさん

(人''▽`)ありがとう☆
この会ももう9年かなぁ。通っています。
娘は卒業以来、行かないけどね。(^^;

特技って言えるほどじゃないんですよ。
下手の横好きなんですけどね。
アバター
2016/11/26 22:12
ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪
凄いな~
特技があるっていいな~羨ましいよ
いつまでもかかわっていられるなんてすばらしいね♫(。◠‿◠。☆)
アバター
2016/11/26 20:05
あたくしさん

息子の学校と比べると、広くて緑も多いし、お花もいっぱいで
環境的にはすごくいい学校だと思います。
生徒さんたちが月曜日登校して喜んでくれるといいな。
アバター
2016/11/26 18:41
まいごサン 植え替え~お疲れさまでした✿

PTAのOBの方々のおかげで
高校が お花でいっぱいなんて イイですね♪
生徒さん達も 目を楽しませてもらえるなんて 幸せ者ですよー (*^^)v








カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.