Nicotto Town


企業秘密の日常


ビブリオバトル

先週の学園祭の図書館企画でビブリオバトル(書評合戦。人に紹介したい本を1人あたり5分間でプレゼン+3分の質疑応答。その後観戦者が自分が最も読みたいと思った本に投票)があり、(私はカウンター(クイズラリー&貸出返却)のシフトだったので見てませんが)そこで優勝した先輩が他大学でビブリオバトル(決戦?)をする、ということだったので、図書館の司書さん、大学の職員の方数名、図書館サポーター数名(今日の参加者は私以外みんな男子。図書館サポーター自体は女子の方が多い)+2年生の男子1人で見に行くことになった。
大学のバスに乗り、見に行きました。(遠かった…)
途中のサービスエリアで昼食休憩をしました。図書館サポーターの後輩くんがいろいろな写真を撮っていたので面白かったです。(電話ボックスとか駐車場とか… 公衆電話は地元にもある…)
「あの電話ボックス花の香りがするって書いてます」
とのこと。で、私と3年男子が2人して確認してみましたが、花の香りはせず…。
私「どこから花の匂いするんだろう…。受話器…とか??」
もう1人の3年男子「受話器とか久し振りに聞いた」

そして会場の大学に到着。自分の行っている大学とは比べ物にならないくらい広かったです。図書館に向かいながらも写真を撮る後輩くん。(というよりみんな撮ってた)
後輩くん「田舎者ってばれる…」
私「家の周り田んぼと竹藪だから田舎なことは事実だよ。君の家の周りも田舎でしょ?(私と地元同じだし)」

さて、今日は卒業生の方も1人応援に来てくださいました。
昨年度卒業された女性の先輩です。
「お久しぶりです!」
「企業秘密ちゃん!元気だった?」

ビブリオバトル始まるまで図書館の入り口付近をうろうろ。卒業生の先輩と後輩くんと喋ってました。楽しかったです。

実は私はビブリオバトルを観戦するのは初めて。
いろいろな本が紹介されて、とても面白かったです。(ここを詳しく書いたら個人特定されるかもだから伏せる)

そして帰る前に少し後輩くんと3年男子1人とちょこっと図書館の中を見て回りました(開催された大学の方に最後にぜひ図書館も見て行ってくださいと言われたから。)やっぱり広い。

そして最後に1枚入り口で写真を撮って帰りました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.