Nicotto Town



あしたのお弁当

いや、深い意味はないのですがw


1.タラのポン酢煮
タラと人参とコンニャクを、ポン酢をつかって煮込んだだけです~

2.小松菜と油揚げのおひたし
これもそのまま。でも白出汁がなくて、仕方がないので煮干しと昆布とシイタケで出汁をつくりました。。。

3.鶏のささ身のチーズ焼き
これも、ささ身を焼いただけ。塩コショウとナツメグで下味。焼けてきたらチェダーチーズを上からかぶせて適当に溶かし(フライパンに垂れるくらいまで溶かすとフライパンで軽く焦げて香ばしい)、最後にパプリカで見た目を綺麗に。。

4.おにぎり
おにぎりです!


以上w


ささ身が安かったなー。100グラム49円でしたよ。
かわりにトマトが激高でした。ちょっと目を疑いました。

仕方ないので、ホールトマト買ってきたので、それで明後日のお弁当は作ることにします。エビ、イカ、アサリとキャベツをトマトスープで煮込んだものにする予定。

アバター
2016/12/05 04:27
>くーさん

でも、わたしのレシピの半分以上は、クックパッドのまねっこ&それのアレンジの範囲ですよ。
アバター
2016/12/05 01:40
お~、もえーんさん、スポーツだけじゃなくて料理も作るんですね(^_^)v

おいしそーで真似しなくちゃ(^-^)
またレシピ載せてくださいw
アバター
2016/11/30 20:56
いや意味はないです。
なんとなく鳴いてみただけです( ´ ▽ ` )
アバター
2016/11/30 19:48
冷凍のチャーハン食べた後だから、すごくおいしそう…
じゅるり

コメント欄のにゃおんとはどういうことですか…( ´ ▽ ` )
アバター
2016/11/30 00:46
↓とはいえ、ですよ。一日の間にたくさん実行できてすごいです。
アバター
2016/11/29 18:29
>ごま♪さん

いつも思うことは、料理も絵を描くのも、仕事をするのも同じことだな、ということ。

何と何を混ぜたら、こんな味になるんじゃないか。こういう料理とああいう料理は取りあわせがいいんじゃないか。皿に並べた時の彩はどうだろう。
材料は?なければ何で代用するか、段取りは、先に何を出しておいて、どういう順番で片づける?
そして美味しくできたら幸せ。。。

要は、どうやったら良い仕事になるか想像し、計画し、実行し、そして上手く成果が出たら嬉しい。
なんでもおんなじだと思ってます。
アバター
2016/11/28 22:04
うわ~
おいしそうなお弁当ですね。
料理ができる人尊敬します。
アバター
2016/11/28 20:04
もえーんさん

ありがとうございます!
生姜、忘れないようにします♪

炊き込みご飯のレシピはこのブログです↓
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=504248&aid=55314283
アバター
2016/11/28 19:50
あ、その炊き込みご飯、やってみたい。
ちなみに言い忘れました。しょうが、入れてくださいねー
アバター
2016/11/28 12:41
やはり身体づくりはトレーニングだけじゃなくて、食べ物も大切なんですね

美味しそう!ポン酢ってすでにいろいろ出汁とか入っているから
あれだけで大丈夫なんですね^^
たら、食べたくなってきた~

わたしは、ポン酢とちりめんじゃこだけを入れて炊く炊き込みご飯を良く作ります^^
他に調味料がいらないって楽ですよよね。
アバター
2016/11/28 10:24
 そうですね。昼ごはんと、夜ご飯もお弁当で会社に持っていきます。去年の秋からキチンと基礎的な体格をつくるためのトレーニングを始めてからの食事管理の一環です。たんぱく、脂質、糖質&ビタミンやら鉄分やらの摂取量計算を目的に合わせて行って作ってます。なので、慣れるまでは調理よりも栄養計算に時間がかかってました。でもトレーニングは、運動5割、食事5割です~。
と言いつつ、最近はさぼり気味で、週に2~3回しかお弁当作ってません。お弁当なしの時は、会社のそばのスーパーで、やっぱり計算しながらwお刺身やら総菜やら買ってきて食べてます。外食より安上がりです。

ポン酢の煮ものですか?クックパッドに載っていたので、簡単なので作ってみました。
水1.5:ポン酢1くらいのを鍋に入れて沸騰させる。沸騰したら、人参とコンニャクを適当に乱切りしたものを入れる。再び沸騰したらタラをいれる。塩タラならそのまま、生タラなら塩でもんでおく。10分か15分くらい煮たらおしまい。これだけです。酒もみりんも何にも入れてないです。しばらく漬けておくと、味が染みますね。まあ、言ってしまえばタラのお鍋に最初からポン酢が入っているようなものですw
アバター
2016/11/28 08:02
いつもご自分で作られているんですか?
ご家族がそれぞれ自分でやるお宅なのかな?

ポン酢で煮物を作ったことがないので、興味がでました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.