Nicotto Town



徳山村


「水になった村」  大西暢夫

先日、図書館で見つけた本なのですが

サブタイトルに

『ダムに沈む村に生き続けたジジババの物語』とありました。

岐阜県の徳山ダムの話なんですが

村の生活が事細かにモノクロ写真といっしょに

記載されていて

何ともいいのです。

トチの実の食べかた
山菜取り、ジジババのいい笑顔。懐かしささえ覚えます。



私の幼い頃は、おばあちゃんの家にまだ

まきで火を熾すクドがあって、調理に使ってました。

なたで、細く木を割ってささっと火をおこす。

煙さえも懐かしい思い出です。

ぱぁ~っと燃える炉の中はとても綺麗でした。

アバター
2016/11/29 12:51
>美優さん

お母さんとは気があいそうですわ~~
そうですか!トチ餅好きですか~
私も好きなんですが、作り方知らなくて
この本読んで知ったしだい。ほんと手間がかかるのです。

家に暖炉が欲しいとマジで思ってますww
アバター
2016/11/29 12:48
>あーにゃさん

うん、シアワセな記憶です。
だから、魔女宅のおばあさん家のまきのオーブン
わかるわぁ。
と思いましたww
アバター
2016/11/28 23:51
美優さんの母さまが子供の頃は自宅にあって火おこし担当だったそうです。
七輪でホットケーキも焼いてたらしい。。。
なので…美優さんが子供会でバーベキューとか火おこしする時の早さは尊敬でした(^w^)

なんでも電気化されてるけど、ある程度昔の生活知識は必要ですよね
何があるか分からないですから…(  ̄▽ ̄)
しかし…トチの実を食べようと工夫した人達は
ホント天才だと思います!!トチ餅大好きなんで(笑)


とは、関係なく蝋燭の灯りとか行灯にタキギの炎
個人的に癒される美優さんです( 〃▽〃)
アバター
2016/11/28 15:17
そういう生活を実際に見て記憶しているってことは
すごく幸せなことですね。
写真で見るだけじゃわからないものの数々。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.