Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


3年ぶりに開催!


ここ暫く見合わせていたお菓子ディスプレイコンテストが、3年ぶりに
開催される事になりました。

期限は12月3日!!

聞いたのは11月20日頃。

時間ないじゃん!!

そして私はもっと時間がなかったil||li ▄█▀█● il||liっ

130万円の壁。。。

そう、私は扶養内で働く女。どう頑張っても11月は決まったシフト以上に
働けない(´;ω;`)私の猶予は残り3,000円ほどだったのです。

りおさん、超危ないじゃーん!と言われながら働くワタクシ。

12月になったら解禁ですねー♪と言われながら働くワタクシ。

なにが解禁やねん!

で、今回は若い子が「私やります!」と言ってくれたので
その子がメインでやる事に。

が、心細いので一緒にね、と言われお手伝いはする事に。

で、解禁になる12月に入ったので早速残業して取り掛かってたんだけど、
(事前にちょこちょこはやってたんだけど)
なんて言うんでしょ。

創作物に正解も不正解もないんだけど、センスが合う合わないはあると思う。

そして私とはちょっと合わない。。。そうなの。うん。

ちょいちょい相談に乗って、こういう風にしたいんです~と
打ち合わせ聞いてる時から思ってたんだけど、うん。合わない。。。

でも意欲があって、一生懸命やってくれてるし、私は時間的に出来ないから
してもらうしかないので、やってくれる子の気を削がないように
あまりなとこはこうしたら?とか、ここは色味がこうだからこの方が、、
とか、めっちゃ気を遣いながら進めてるんだけど、意外とガンとして譲らない
とこがある子だから、ディスプレイがなんか凄いハデハデハデハ~な感じに。

私はどちらかというと、色に統一感があったり、目立たせたいとこを
際立たせて他は控えめに、とかメリハリつけた感じが好きなんだけど、
彼女は若いからか元々そういう好みもあるんだろうけど、とにかく派手。

色味が混在し過ぎてて煩い感じ(いや、私の好みから言って、て事ですよ)

なので、アドバイスするのが辛か~~~

どうしたらいいですか?と言われても、こんな派手なのどうするの~!
って心が折れそうになるのを彼女が気を悪くしないよう配慮しながら

「これだと同じ色が重なって文字が見えにくい、、かな(^-^;」
「それだと金色がどーんとあり過ぎて肝心のものが見えにくい、、かも?背景に使った方が…」
「そこに飾るとバランスがちょっと、、こっちに一緒にひっつけて揺らしたら可愛いかも?」

と、苦しいアドバイス。
やり過ぎ感のある彼女のディスプレイを彼女の好みからあまり離れる事なく
なんとか許容範囲で修正~

な、なんかすごく疲れる(;^ω^)

が、彼女がしてくれなかったら誰もする人いないし、バカちん社員H君は
担当のハズなのにほったらかしどころか必要な品も支持してないから
事情を知らないスタッフの子がコンテスト用に置いといたお菓子を内職しちゃってるし。(とほほ。)

担当社員H君には大激怒で叱ったけどね!!責任感もたんかいっ!

明日には完成させて写真撮ってプレゼン用の資料作ってと大忙しだよ。
他にも作り物依頼が来てるのに(´;ω;`)

とにかく明日1日が勝負の日なのでガンバルぞ!

ちなみに最初に彼女が作ってたまんまを言うと
赤いクリスマスツリー(段ボール作成)に赤い文字を重ねてキンキラキンのでっかい
黄金リボン(ツリーとほぼ同じサイズで、こんなのあるのねとびっくりした)を
中央にドーンと配置して、同じく星も入ったきらきらモールをバッテン模様に
クロスさせててっぺんの星から左右壁側に垂らすようにつける、て感じでした。
(てっぺんの星は斜めってたので、真っ直ぐになるよう補強)

最初、こうしようと思ってるんです~って配置を見た時、ちょっと口があんぐり
開いたままになっちゃったよ。
は、はぁ~、、、って変な声が出た気がする。。。


で、私は
黄金リボンは背面の壁に背景の一部として移動。
キンキラモールはツリーには斜めかけにして、金銀の玉をちょこちょこ配置。
アクセントに緑の小ぶりのリボンを作って、これまたちょこちょこ配置。
文字は背景の一部として吊り下げてた星のワイヤーに一緒に吊るして
赤いツリーと重ならない位置に。

今日はここで終了~。


後はもう少し小物を足して飾っていく予定。

うん。
彼女の最初の方がインパクトはあっていいのかも知れない。
こういうのって、やっぱり好みだよね~っては思ってる。
特に自分のセンスが良いとは思ってないんだけど、どうしてもおぉぉぉ!

任せてるのに、自分なら自分なら~と思うのはイカンとこですね。
ああ、でも~あれもな~これもなぁ~と。。。

ここで思うだけは許して。
ここでそっとオババの独り言。




   ◆◆◆

またまたイベント用の有料・無料アイテム頂いてしまいました。
いつもいつもありがとうございますm(__)m
季節感やニコタイベント忘れがちになっちゃうので凄くありがたいです~!
これから忙しさが加速する一方だけど、のんびりニコタ活動頑張りたいです♪

いつも覗きに来てくださる方々に感謝です^^





アバター
2016/12/05 22:19
こんばんは^^今日は午後から暖かくなりましたo(^▽^)oいつもこうだと嬉しいですね^^
アバター
2016/12/05 22:15
こんばんは!庭の寒椿が赤い花を咲かせ始めました、今週もよろしくお願いします。
アバター
2016/12/04 22:16
こんばんは!昨日道の駅で買ってきたビワマスの味噌漬け美味しかった、ワインに合いそう。
アバター
2016/12/02 20:39
こんばんは!イベの集めるの貯まらないですね、部屋アイテムは使えそうなので全部欲しいな。
雪の結晶ラグ3種10個づつは色々使えそうなので交換したほうが良いですよ。
アバター
2016/12/02 19:29
103万円の方が150万円に増えたとしても、別の130万円の壁が~~ってヤツですな^^;
この時期、非正規雇用の主婦はホント大変だよねぇ
(高額所得者からの税金を増やしたり、そもそも国会議員の報酬を減らせよ~w)

色やデザインのセンスは人それぞれだけど………うん、とにかく頑張ったねw
アバター
2016/12/02 14:33
赤地に赤文字は…センス以前の問題かと…(;´▽`A``
色覚異常がなくても読みづらいケロ★

アバター
2016/12/02 07:06
凄いですね(^_^;)
どこも新人さんには…ということでしょうか?
きちんと指導するりおさん偉いわ(*´-`)
うちの新人さんもお願いしたいです
⬆毎日きれかかっています( ω-、)
アバター
2016/12/01 22:52
りおさんにH君さんに続いてお嬢さんができたみたいで素敵なことですねw
任せるときゃえいっ!って任せる! りおさん仰るように、個性は中和されると中途半端になっちゃうもんねw
アバター
2016/12/01 22:49
センス以前に同じ赤と赤をあわせるって見えないからだめだと思う(●´艸`)
お疲れさま。今度から扶養150内だと楽になるのかしら
アバター
2016/12/01 22:30
何かと気苦労が絶えないようですねー^^;
センスは人それぞれ好みがあるので、難しい問題ですよね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.