基準がわから~ん。
- カテゴリ:日記
- 2016/12/04 02:10:16
今日の昼、店の外へ出てみると、道路の真ん中にスズメが1羽死んでいた。
今世間では鳥インフルエンザが発生している。
もしかしてこのスズメも?
親父に「スズメが死んでたぞ」と言うと
「スズメなんかどこでも死んどるわ」と。
そりゃスズメなんてどこにでも沢山居るし、いつどこで死んでいてもおかしくはないが・・・。
もし本当に鳥インフルエンザで死んだスズメだとしたら?
何事も対応が早い方が被害も最小限に食い止められるだろうと思い
通報先をネットで調べると、どうやら鳥の種類&その死骸の数によって
報告が必要か否か線引きされていた。
で、今回のスズメは・・・
京都の場合
同一場所で、10羽以上若しくは3日以内に計10羽以上が死亡している場合が対象。
1羽だけの場合は対象外
だそうだ・・・
同一場所って10羽固まって死んでる場合って事?
それとも一定の範囲内で?
屋根の上で9羽死んでいて発見できず、1羽だけ落ちて発見した場合は?
全部が全部、道路上で死ぬとは限らんのに・・・。
屁理屈になるけど、10羽じゃなくて9羽ならどうなのよ?
その死んでいたスズメをアスファルトの上から、どこか土の上に移してやりたいが
万一の事を考えると、下手に接触も出来ないしなぁ・・・
鳥の種類によっては1羽でも報告しなきゃダメな種類も記載されていたのですが
素人が見て判別できる種類って、少ないですよね。
もし、知らない野鳥が死んでいて、それが1羽でも報告の対象だったとしても
わざわざネットや図鑑で調べる人って・・・わたしくらい???(汗
先ず普通の人なら「あ、鳥が死んでる」で終わっちゃうでしょうね。
感染防止の意味も含めて色々と。
確かに群れでいるとこで死んだらわかりやすいけど、1匹だけでいる時に死んでたらどうなんだろうね?
まんいちを思えば、確かに接触はしない方がベストだよね。
いつ、鳥から人間に変異するかわからんしなぁ、鳥から鳥しかうつらないと言われているけど。
考えさせられる出来事ですよね、街に鳥いるしなぁ、1匹しんでるとかいつでもありうる話だしなぁ。
自宅の前でもありえる話だしなぁ、役所が対処してくれないと嫌かも。
そうなんですよ。
見ただけでは「普通に死んでる」状態でして・・・。
これがどこか傷ついて血が出ていたり、明らかに外傷があるなら判別がつくのですが。
病原としての亡骸か否かは見ただけではわからないですしね・・・。
こんばんは~。
場所と日時はしっかりと記憶してますよ。
最初は発見現場のスグ横のよそ様の庭の土の上にでも移してあげようかと思いましたが・・・
どの様な装備で触って良いのか?って思った&やはりよそ様の庭なので・・・
で、近所に空き地が2か所あるのですが、いざ掘ろうと思ってもこれがなかなか固くて掘れないんですよ@@;
過去にウチで飼っていたインコが死んだ時も埋葬する際に穴を掘ると園芸用のスコップが曲がってしまって
10センチの深さを掘るのもやっとって感じでした(雨天後の濡れた地盤でも)
今朝スズメを見に行くと、他の動物に食べられてしまったのか、綺麗に跡形も無く消えていました。
もし食べたのがカラスだとして、わたしの行動範囲内でカラスが死んでいたら、その時は即座に役所に報告しますよ@@;
近所のおばサマ達も、その現場を通過する際に「あ、スズメが死んでる!鳥インフルエンザやろか?」
とか言いながら避けて通っていました。
で、翌朝見てみると・・・
カラスかネコかイタチに食べられたのか、スズメの姿は消えていました。
(車に轢かれた形跡も無かったです)
もしカラスだとして、スズメがキャリアだったら、今度はどこかでそのカラスが感染して死んでいるかも?
一応、発見した場所と日付時間を記録して、何処か庭とかに深めの穴を掘って埋めてはどうでしょう?
殺処分した家畜も地中深くに埋めるのが一般的な処理方法ですし。
まぁ、処理っていうのも言い方があれですが…。
そのままよりは精神的にもすっきりすると思います。
で、三日以内とありますから、明日も明後日も死骸が見つかるようなら、十匹に満たなくても報告だけしておけば良いんじゃないかなーと。
報告した後は判断は市にお任せで(笑)
容易に手を出すことは出来ないものですよね…(>_<;
線引きの基準も10羽以上とは…(__;)
こんな時だからこそ、たった1羽とは言え、
きちんとした原因究明に努めていただきたいのが本音ですね(>_<;