Nicotto Town


うさよのしろつめ草


しびれる担々麺


担々麺や・・辛い物・・刺激的だけど意外と好きな人が多い気がします(*^_^*)

私は実はそんなに辛い物得意じゃないんですが、中辛くらいなら食べられるようになりました(^^♪

昨日、駅の裏側に美味しい担々麺のお店があると聞き、行ってみました。
汁ありと汁無しがあり、しびれありとしびれ無し・・もあるんです@@!
せっかくだから、しびれありかなぁ。。?!・・と思ったので、注文してみました。

本場の作り方らしく、具はシンプルですが、辛味は山椒からくるようで、しびれは、柑橘系の植物から採った香辛料から出すようなんです。

食べて見ると、スムーズに食べられる辛味なんですが、3口目くらいから。。舌の感覚が何となく変になってきて、お水の味も全然違う味に感じます。
なんて言ったらいいか・・微妙なんですが、辛味は普通で、舌がちょっと痺れて・・お水を飲むたびに苦味のようなしょっぱみのような・・何とも言えない味なんですよね。でもね、すごく美味しいんですよ!(^^)!
麺も、スープも、絡ませたたれも合っていて、刺激的な感じなのに、別にお腹壊すこともなく。。

お店を出るころには行列ができていました@@!

前から、「孤独のグルメ」というドラマが好きで、ごろうさんが汁無し坦々麺を食べるお話しの時、興味津々で見てました(^^♪
五郎さんの言ったとおりだなぁ~。。って思いましたよ。
水が違う味に感じるって。。

北海道ではスープカレーっていうご当地メニューがあるんですが、
これもなかなか辛いけど美味い!!・・辛美味です(#^^#)☆

行ける人・・食べてみてくださーい(*^_^*)♪

アバター
2016/12/05 11:04
き~さん。。辛いの苦手なのね(*^_^*)山椒の痺れは体験済みでしたか( *´艸`)
スープカレーは未体験なのね(^^♪?お店にもよるけど、私のお気に入りのカレーやさんは、辛さを選べるし、痺れたりしないで後味爽やかに食べられるよ(^^)/
食べに来て~(*^_^*)♡
こればっかりは、お家では作れない・・って思うメニューなの(*'ω'*)☆
アバター
2016/12/05 11:01
ろまんちゃん、辛過ぎるのは味がわからなくなっちゃうよね。。(^^♪
美味しさがわかるくらいのがいいなって思います(*^_^*)
でも痺れる香辛料・・ちょっと未体験で面白かったよ( *´艸`)
水の味が変わるなんて・・よその国の食べ物だなぁ。。って思った。
孤独のグルメ・・次の話しまだかなぁ。。(#^^#)
食べたくなるものいっぱいで、危険なドラマだけどね。。( *´艸`)
スープカレーは私も大好き(*^_^*)♡元気出したいときに食べに行きますよ(^^)/
アバター
2016/12/05 10:15
美味しそう(๑´ڡ`๑)♪
わたしも辛すぎは苦手(^-^;
そして・・山椒の舌が痺れるのが嫌いです(>_<)
少しならいい香りでいいのになぁ~^^;
お水の味が変わっちゃうんだね・・そこまで考えたことなかったw

ニコタを始めてスープカレーを知ったんだよ~w
食べてみたいなぁ^^
アバター
2016/12/04 22:49
わぁ~美味しそう^^辛いもの昔は大好きでよく食べていましたよぉ
今はちょっと苦手になってきたけど、中辛くらいなら食べられるので食べたいです~♪
しびれるってどんな感じなのかな?って思っていたんだけど
香辛料とかからくるんだね。スープカレーは北海道のお店のをお取り寄せして食べたことあるのよぉ
辛いけど美味しかったです~♪「孤独のグルメ」見たことあります~^^
美味しそうに食べるよね(´▽`*)
アバター
2016/12/04 16:01
クリルさんは知ってるお店かなぁ~。。@@?
札駅北口を出てすぐのお店です。3店位姉妹店はあるようでした。
いつも混んでいるらしく、食券を買って番号順に席に座る感じでした(;^ω^)
クリルさんは、それだけじゃなく、自分で作るのにトライするんじゃないですか@@☆?
美味しいお酒とお食事は日々の元気をくれますよね(*^_^*)
クリルさんも風邪ひかないようにね~(^^)/❀
アバター
2016/12/04 12:19
担々麺ですか、美味しそうですね。

家の近くにも行列が出来る担々麺の美味しいお店があります。
行き着けけの飲み屋さんで、そこの担々麺を超える物を作ろうと頑張ったみたいで
完成した物が、また違った味で美味しかったです。


寒い時期、刺激的な辛さも身体を温めてくれますね♪

子らから、もっと寒くなるので風邪を引かない様に気を付けて下さいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.