Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


靴底崩壊にご用心

法事など、たまにしか使わない靴が、
履いて出かけると、靴底がばらばらに崩壊ということがある。

これっていったいと調べると、
加水分解といって、空気中の水分に化学反応して、
作られた日から数年で、
ポリウレタンという材質が分解してしまうという。
(ちなみにeva樹脂やゴムとか大丈夫な材質もある)

ポリウレタンは服や水着!かばんや家電などいろいろな製品に使われ、
わりと問題になってるようだが、テレビなどニュースでは見かけないような。
服や水着は混紡で少し使われ伸びるとかで、さすがに崩壊はしないけど。

いきつけの靴屋では一応注意書きがでてたが、
材質が全部合成底と書いてる!
ウレタンフォームはゴムやスポンジ的な柔らかいプラスチックだから、
固めの底にしてみたけど。

普通に使いつぶすには高性能な材質だけど、
登山靴で登った山で崩壊して店もない!という話もあるそうで、
底をドライバーで押して復元しないとだめとか点検したり、
用途により買うとき選択とか注意が必要だね。

アバター
2016/12/04 23:21
るう 急ぐような状況だと、なおさらねえ。
アバター
2016/12/04 15:39
出かけた先で靴がバラけるのは困りますね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.