Nicotto Town



例の薬局で

そこで待ちたくないので、処方箋を出して、1時間後にまた再訪問。
すると、私ぐらいか年上のような「オバサン」の例困ったさん登場。

「……あのう…今日…薬が…無いんですけどぉー…」

けど、何?

「……数がね…足らないので…ね…処方の数ぴったり用意できないので…」

だから?

「で?」

あんまり黙っているので、そう一音出すと、奥に引っ込んじゃったわ。
で、しばらく待たされた。

「…あのー、注文はしているので………」

「それで?」

「たぶん、注文したので…6時過ぎか…ええと、まあ…夜までには来るんですけどー……」

けどって何?

「だから?」

また黙って引っ込んでしまう。
しばらく中の別の薬剤師と話をしている。
出てきた。

「なんかー、宅配で送ることは…一応、できるんですけどー…」


「そうなんですか」

「…宅配で送るんですか?そうなると、伝票が必要で…えっと、住所は……。
…ええと……ここに書いてください」

書いた。

「えっと…連絡先を教えてください」


「その住所のところが連絡先です」


「あ…えー…連絡先は…ここですね、はい。
その日はちゃんと家にいらっしゃいますか?受け取れますよね?!
午前も午後も確実に大丈夫ですね。一日いらっしゃいますよね?」

なぜそこだけ流ちょうにまくし立てるの?
急にいつもの質問攻めペースになるのね。

「いますよ」

「じゃ、お会計を…」

「ここに(とうの昔に料金は出してあります)」


「あ、これ。はい…じゃ、お会計…。
レシートがこれで…あ、これは不足分の薬代も含みますからね。
控えはきちんとお持ちくださいねっ!…えっと控えは……えっと…」

もう、完敗よ。

在庫不足の場合、一般的な薬局はどうするかというと、
まずは謝って、入荷日時を速やかに伝え、
入荷後に「取りに来てください」と頼んでくるわね。


前に住んでいた家の近所の薬局は例外。
こっちは暇だからまた取りに来ると言っても、「いいから、いいから」って、
一番上の薬剤師(店主)自ら家まで届けにきてくれた。
体調悪い患者にまた足を運べと言うのは普通に考えれば酷なこと。
気持ちとしては、本来、それが人間的な対応だとは思うのよ。
でもね、そこまでしてくれる薬局は他に知らない。
薬局だけは、心があたたかくなるあそこがよかったわね。

アバター
2016/12/10 17:05
秋コアラさんのおっしゃるように、薬局変えようかとも思ったのです。
でも、近い場所で、そこそこ在庫がありそうなところは…となって、同じところに決着。
仕方がないので、だんだんまじめに取り合うのをやめて、人間観察スタンスに移行しつつあります。
アバター
2016/12/09 20:02
調剤薬局も普通のお店と同じ所があって(笑)、薬の「在庫」を管理しないといけないらしいですね。
やはり過剰な在庫を抱えるのは、経営上上手くないらしく、私が使っている調剤薬局も特に薬が変わった時など、数が足りな事もしばしばです。

一般的には、めのめのさんの言われる通り、まず謝って(一般的な意味の謝罪と言うよりは、客商売の基本として)、入荷日時を速やかに伝え、という感じですよね。

その薬局は以前のプライバシーの保護の観点からも問題があったと記憶していますが、そのオバサマ薬剤師さんの個人の問題なのか、その調剤薬局の組織的な問題なのか分かりませんが、ちょっと一定の水準に達していない気がしてしまいます。

私の利用している調剤薬局は県内にに十数店舗をもつチェーン店で、その関係か利用する店舗で薬が足りなかった分は早ければその日のうちに他の店舗から取り寄せて宅配してくれます。

地理的条件などあるとは思いますが、調剤薬局を変えてみるのも良いかもしれませんよ^^。
アバター
2016/12/09 16:56
優さん、そう、「この人、そんなに新人だったっけ?」って途中でふと思いました。
でも、後で考えたら、わたしが引越した最初の時からその薬局にいるのです、彼女。
アバター
2016/12/09 16:51
カンタロウさん、やっぱ大人ですねー。
わたし、ちょっと意地悪な対応してるなと自分で思いつつ、「で?」って言ってたのです。
今までの不快感の積み重ねと体調不良で…つい…。
反省します。
アバター
2016/12/09 16:49
みけさん、そういうのもありますね。
薬局同士で不足分を補い合うことってあるようです。
何かあったときに精一杯できることをする姿勢…わたしもそうありたいものです。
アバター
2016/12/09 16:47
☆みうちゃん☆ そうよね。
この薬局のこの人は、やっぱりちょっと変だわわよね。
アバター
2016/12/08 20:50
なんだか酷い対応ですねぇ……。
慣れない状況だったのかもしれませんが、状況説明や結論の提示ははっきりしてほしいですね。
アバター
2016/12/08 20:27
今晩は

まだ 勉強中ですね  長い目で 
アバター
2016/12/08 19:28
こんばんは、めのめのさん。

自分も処方してもらった薬が、薬局になかったことがあります。
その時その薬局はどうしたかというと、
他の薬局に薬の在庫があるかを確認して、
その薬局に取りに走ってくれたのです。
もちろん、こちらの時間の都合も聞いてくれました。

この薬局は、病院からみて自分の家と正反対に位置するのですが、
毎回この薬局で薬をもらっています。
アバター
2016/12/08 16:05
こんにちは。
なんだか???な薬局ですね。

そう!たいていはめのめのさんの一般的な例!
最初に連絡先書いてるから、確認したうえで、入荷後に電話して来ますよね。

今私が行ってる薬局は、家から遠いせいもあって、不足した時には会計時に謝罪の上郵送して来ます。
以前の薬局は当時住んでいた家の真ん前だったんで、処方箋預けて帰宅し、後で取りに行ってました。
取りに行こうとしたら、届けてくれた時もあって、やっぱり良心的で親切な薬局でした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.