Nicotto Town


気まぐれ日記


情けない人間です

まいど~っ☆
ここ数日、やたら寒いっすね~^^;
暑がりな自分もさすがに我慢出来なくなり、ついに毛布を出しました
賢いから風邪をひいたらシャレならんし…(-。-)ボソッw

まだ暫く寒い日が続きそうな予報が出ています
皆さんも体調に気を付けてください(-_-)/




さて、話は変わって・・

約3日前から、オカンに変に病気の心配をさせん為
自分は極力普段通りの生活…パチ・飲み屋仕事への復帰をしてました

当然頭の中はそれどころじゃなく、もぬけの殻みたいな状態
パチは2時間ほどで嫌になって打ちたくなくなるし、飲み屋で人の面白い話を聞いても心底から笑えない

自分なりに何とか平静を装おうとしてるんやけど、どうしても頭から離れないんすわ


そして・・
昨日、オカンの病状&今後の治療について医者から説明を受けてきました

進行状況は4
抗がん剤治療でがん細胞を抑制するしかないとの事

説明を聞いてる時、いつも明るく元気なオカンが落胆してるように見えました

自分としては、少しでもオカンに長生きして貰いたい…
というか、全財産を使ってでも治してあげたい
そういう気持ちでいろいろと医者に質問もしたけど、やはり手術は無理という結果に終わりました


その後、家近くの[オカンの]かかりつけ医[←ここで病気が発覚]に報告書や薬の説明などを持って
化学療法が最も適切かどうか?
大きな大学病院のセカンドオピニオンなどでも、結果は変わらないか?
すでに医者のほうにも結果報告書が届いてて現状を知ってました
色々と聞いてみたが、1人2人で手術の判断してるわけじゃないので状況はほぼ変わらないとの事

次に、薬の副作用に対する話をして
俺『飲んでしまったら弱るのが早くなったり、苦しんだり、すぐに副作用出てどこへも行けんようになったりしないか? 』
医者曰く『お母ちゃんは体力もあるし症状も出てるわけじゃなくまだ元気・・
昔と違ってええ薬が出てきてるし、ええ結果の事例も珍しくないし…薬で頑張ってほしいなぁ。
薬飲んですぐに弱ってしまう事はまずないし、何もせんよりかは絶対にええから』
ただの励ましにしか聞こえない話に躊躇いながらも、一応納得して帰宅


普通の日々に戻るつもりやったんやけど
パチ・仕事…なにやっても力が入らんだけじゃなくて
なんていうか・・自然と涙が落ちてくるねん(:_;)

何十年も泣いた事なんかなかったのに
まだオカンが居なくなったわけじゃないのに
色々と思い出してしもて…
今もこのブログを書きながら何回か涙落ちてます
だったら書くな、って思われるかもやけど…すんませんm(__)m


旅行先でのいろいろな楽しい思い出…
学生時代に大喧嘩してオカンを呼ばれた時…
オカンが俺に気ぃ付けて歩けって言ってて数秒後に自分の背丈と同じくらいのドブに落ちてた笑い話…


家で漫画を見たり、ゲームをやってたら
オカン『アホか、ええ歳してそんな事してるから女も出来へんねん!
早く結婚しい! 孫くらい見せれ!』 
俺『うるさい!ほっとけ…男のロマンや』
オカン『ウチらが居らんようになったら、お前どうすんねん? 一人になるんやで』
俺『(強がりで)別に構へんわ』

そういうやり取りも近い将来無くなるんやろか…

俺の厄年(前厄)が…
去年は悪い夢見て叔父が、今年の初めに悪い夢見たのがオカンに降りかかって…

もうね・・全然プラス思考に考えれなくなってるんすよ

自分では気が強いほうやと思い込んでたんやけど
恥ずかしい程に小心者やったと痛感してます


これから先に
出来る事を考えなアカンというのに、ほんまに情けないです(:_;)

あ~悲しい。虚しい。
こんな情けない男を笑ってやってください

アバター
2016/12/17 12:58
anjeさん・・
殆ど書かれてる通り
否定する箇所が見つからないほどに同じ様な状態です(-_-)

自分の心配よりも俺の事を心配してるのは間違いないと思います
それが分かっているから余計に苦しく悲しい気分になってくるんです(-_-;)

有難うございます
自分も治ってくれることを信じます
アバター
2016/12/16 23:56
けんさん 痛いほどお気持ち察してます・・今まで当たり前のようにいた あほもいい 喧嘩もしい

ほんま うっとおしい存在やなぁと思うときもあったけど いずれ順繰りなんですよね><

いかに 空気のような存在で でも空気がなくては息もできなくて そういうことがあったときに

こういう日がくることを痛感するんです・・そして わかってたはずなのに・・目のあたりにして、初めて

ことの重大さに気づくんです  悲しいほどに無力に そして 自然に涙がこぼれ落ちる><

本当に わかります・・いかに自分が弱いか・・でもね お母様も.。心中 穏やかではありません

これからの自分の余命・・治療の具合・・家族のこと ましてけんけんのこと 本当に心配されてることで

しょう  貴方もお辛いでしょうけれど お母様の心のケアーもしてあげてくださいね

絶対 治ることをしんじています・・だけど 今 ご両親との時間を 大事にしてください

かけがいのない時間です・ 悔いのないように・ねっ けんさんへ
アバター
2016/12/16 23:27
あおいさん・・
ネェさんのお母さんも大変なんやなぁ
無事手術が終わるといいですね^^;

これからも大事にしたって下さい
アバター
2016/12/16 22:44
私の母も最近病院の定期検診で、癌の再発と言われました。
3度目です。
元気なうちに親孝行しなきゃと切に思います。
アバター
2016/12/16 20:04
すずらんさん・・
常日頃から病気にかかってて徐々に弱ってたなら、ある程度は覚悟が出来るんですが
何の予兆もなくピンピンしてるオカンが突然
さすがに感情を抑える事が出来ずブログに書く…情けないです(-_-;)

ネェさんも色々と大変な出来事があったんですねぇ

>ある日いきなり倒れて帰らぬ人
これは酷ですねぇ。自分以上に悔いが残ってると察します

お母さん・・良かったですね^^
いつまでもあるものじゃないので、大切にしてやってください

オカンがどこまで自分の現状を理解してるのか分かりませんし、流石に気持ちなんて聞けませんわ
とりあえず自分が出来るだけの事をして、限界まで頑張ってもらうしかないです
アバター
2016/12/16 19:44
りかるさん・・
コメント有難うございますm(__)m

りかるネェさんが長い間ずっと放置から復帰?した途端、こんな暗いブログ
ええ歳して恥ずかしい限りです(-_-;)

自分はそんなにええ人間ではないです
気に入らない時などに、クソババァなど暴言を吐いてた事もあります
今になって後悔の連続です(-_-;)

この先、どれくらいの親孝行ができるのか?
そっちを考えるようにしてますが、今のところ・・
常日頃ええ加減な生活してたバチが降りかかってきたんでしょうね
アバター
2016/12/16 19:30
黒さん・・
いつまでもある・当たり前と思い込んでたものを失いかけて
焦ってる自分は本当に情けないです(-_-;)

発疹・下痢などの副作用は仕方ないんやけど
僅かの確率ながら肺炎とかも有って怖くなり、かかりつけ医へアドバイスを受けに行きました

いつも心配してくれて有難うございますm(__)m
アバター
2016/12/16 19:18
秋乃さん・・
普通にしてるつもりやねんけど、どうしても脳裏から離れなくて(-_-;)

進歩した医学に期待して、今の調子をいつまでも維持出来る事に賭けるしかないです

もし仮にお百度参りで治るなら、10セットでもやってきたい気分です

心配してくれて有難うございますm(__)m
アバター
2016/12/16 19:11
れぃさん・・
コメントおおきにです
病気との闘いが始まったばかりやのに・・ほんま情けないです(-_-;)

いつものけ~んに戻る日は近くないかもですが、これからも宜しくです
アバター
2016/12/16 15:40
け~んさん、大変な状況だったのですね。
子供もころからいままでのお母さんとのいろいろなこと思い出して泣けるのわかります。
なにもかも虚しく感じてしまうのは当然。
でもお母さんの前では自分の気持ちは抑えていて(誰でもそうでしょうね)、そういうものしんどいでしょうね。
うちは父親がある日いきなり倒れて帰らぬ人になりました。
最後に話した内容は、夜にコンビニにおまけ目当てにペットポトル買いにいく自分に「しょうもないことして・・」って愚痴られたこと。その時冷蔵庫には飲まないペットボトルでいっぱいでした。あんなのが最後の会話だったかといまでもくやまれます。
治療も何が最善かわからない気持ちも少しわかります。
祖母が無くなるとき、胃ろうするかしないか自分の中で葛藤がありました。
父からの祖母なので、嫁である母は口出ししないで、叔母たちが主に決めていましたので、胃ろうも叔母たちの希望でした。でも自分は気持ちの整理つかなくてね・・。
うちの母親も良性だったのでよかったのですが、国立がんセンターで手術しましたよ。良性か悪性かで全然違いますよね。

お母さんもけ~んさんの前で気持ちをおさえているのでしょうね。お母さんの希望はどんなものでしょうか。気持ちが整理つかないと自分がどうしたいか、どうしたらいいのかわからないでしょうね。

アバター
2016/12/16 09:43
けんさん 久しぶりにコメントさせてもらいますね
お母さんのこと思うけんさんの気持ち読んでて胸が痛いです
情けないなんて思わないですよ?せめて涙くらい我慢しないでね
優しいけんさんに育ててくれた素敵なお母さんなのだとすごく感じます
軽々しく大丈夫とか頑張ってなんて言えないのだけど
どうか前向きに良い方向へ乗り越えていけますように!
アバター
2016/12/15 22:29
大切な親の話、全てが手に付かなくなるのも、涙が溢れるのも恥ずかしい事ではないし、
情けないなんて絶対無いですよ。

化学療法、きっと既に沢山調べているだろうから副作用も沢山見ているとは思いますが、
その副作用を軽減する方法も沢山出てきています。
お母さんがこれが一番と思える道を、家族で手を取り合って進めますように。
アバター
2016/12/15 20:27
読んでいて切なくなりました。
「普通の生活」を演じる事がお母さんを安心させる事かも知れませんね。

医学は日々進歩しています。
お母さんの生命力を信じましょう。

『恥ずかしいほど小心者』なんて事ないですよ。
大切な人の事を思う気持ちが、悲しさや虚しさに繋がっていくのだと思います。

お母さんとの時間大切に過ごして下さいね。
アバター
2016/12/15 18:43
何も情けなくなんかないです
動揺してあたり前、魂抜けてあたり前、何も手につかなくてあたり前
悲しくてあたり前、涙が出てあたり前です

ここまで書いて言葉に詰まってしまいました。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.