Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


まじめなはなし。


何の面白味もないブログになっちゃってるので、つまんないかもです(>_<)



最近、保険の営業のお仕事をしている親友に、いっしょにやらない?とお誘いを受けています。

初めは全く興味がなく、あんまりちゃんと聞いてなかったんですが・・

1か月前にリアで色々とショックなことがあったりで そのお友達が話を聞いてくれたりして力になってくれたこともあり・・
じぶんもその子に何かしてあげたい気持ちから、「1か月に1度イベントを開いてるんだけど、気分転換にもなると思うしおいでよ!」と誘われた時、いままでは入社する気もないのに行くのは抵抗があって断ってたのですが、行ってみることにしたんです。

そうして2・3回、お邪魔しているうちに、その支部(?)の皆さんがとっても良い方ばかりだなぁと 印象も良くて、名前もだんだんと覚えてきました。

みなさんとお話するのは楽しいです。勉強にもなるし。

でも、そうしているうちに、今の仕事のまま今後もやって行っていいのだろうか、と悩むようになり・・・

体力的な問題や、精神的な都合もあり、勤務時間が人より少ないのと、雇用条件も決してお世辞にも良いとは言えないところなので、将来歳を取った時に、体力の限界がきて働けなくなったりしても 何の保障もないです。

保険の営業だと、雇用条件は今より良くなるし、頑張れれば定年まで働けば家が買えるくらいの退職金はもらえるそうです。
土日祝・お盆なども休めるし、今後結婚・出産した場合もちゃんとお休みがもらえるとのこと。

そういった面で、今後ずっと長く働くことを考えると、今の所じゃぁ不安だし、うちだったら、もっといい条件で楽しく働けるよ!! って、言われて誘われています。。


ただ、保険の営業となると 私は人脈もないし、契約がとれないからって友達や家族を巻き込みたくはないし、人がいらないと言ってるところにグイグイ勧めて入ってもらうようなこともできる気がしませんㆀ
親友は、「みーあちゃんはまじめだし、勉強もきちっとやれる人だから、大丈夫だよ!」って言ってくれるけど、研修期間は机に向かって勉強してればいいかもしれないけど、営業に出て行くようになると勉強だけできてもだめだと思うんですよね・・

確かに知識がつけば自信もつくし、お客さんに満足してもらえるように、納得してもらえるような説明ができるとは思います。
だけどやっぱり、お金や、人様の人生を扱う自信がないです。。

そういう仕事に就くのって、それだけの覚悟と根気が必要だと思うので・・・。
そうじゃなかったら、お客さんがかわいそうだし、迷惑ですwそんな不安がってる人に保険なんて任せたくないですもん( ¯―¯٥)任せられないですよね。笑


そういうこともあって、中途半端な気持ちでできる仕事ではないとも思うし、
もちろん今の職場に不満が全くないわけじゃないです。でも今勤続6年目で、はじめはやめたい辞めたいと毎日泣いていた自分が、なんとか頑張って続けてきた仕事です。

最初の頃の私だったら、すぐに辞めて話に乗ったかもしれません・・

だけど、辛い時期を乗り越えて、いじめてきていた人たちもだんだんと去って行って、ようやく今、人間関係も良好になり、仕事にも慣れてそこそこ中堅くらいの立場になれたんです・・。(正社員ではないですけどw)

なので、いまの特にそこまで不満がない状態で、先々うまくやっていけるか、なにも保証のないところへ転職するとこまで踏ん切りがつかないです;

とはいえ、↑にも書いたように、今の職場でいまはいいかもしれないけど、今後将来を考えると・・親友が勧めてくれている道のほうがいいのかな、とも思う自分がいて、でもそれだとやはりそんな心境ではお客さんに保険なんて勧められない!という気持ちもあり。。。
ここ何日か苦悩しておりますpq


いまの仕事にやっと自信もついてきて、やりがいも感じていて、だけど体力的に長時間は無理で・・。
それでもどこ行っても続かなかった自分が、ここでは辞めずに頑張れていて、それなりに努力もしてきたし、いまは愛着もあります・・・。



いくら条件がよくて、老後が安心といわれても、それは続けられた場合の話であって、入ってみないとどうなるかなんてわからないし、それこそ辞めちゃったらなんにもならないですしねㆀ

それで無職になるくらいだったら、いまのところで細々ながらもまじめにコツコツとやってる方がいいんじゃないか、とか。。

どちらがいいのか 自分ではまだ全然答えが出なくて、悩む日々なのですが(A´ε`;)


でも、このことがあって、自分が今の仕事に対してこんなに大事に思ってたんだなということはわかりました。

最初の頃は辞めたくて仕方なかったんですけどねΣ(ノ∀`*)ペチッw


今後も、そのお友達からは勧誘があると思うので、悩ましいところです(´^`;)

世間では、生保レディの仕事は採用ノルマがあって、採用されれば誘った人の成績になるから入れようとやっきになってるんだ、とかよく聞きますけど、

中学の頃からの親友で、私が悩んだとき親身になって話を聞いてくれた子なので、そういう風には思いたくなくて><

普段ぜんぜん連絡がなかったのに、保険の話のときだけ連絡してくるのが、一時はなんだか都合がいいときだけなのかな・・と不信感抱いてしまったこともあったのですが、自分のノルマのためだけに勧誘して来たりする子じゃないと思ってるので・・

自分のためもあるかもしれないけど、私のためにもなると思って誘ってくれているのかなとは思ってるのですが(´・_・`)
つぎからもイベントや説明会等、参加してもいいものなのか、悩んでます。。

「軽い気持ちで来てくれていいんだよ~!そんな難しく考えないで!」

とは言われてるのですが・・

入る気がないのに行くというのが少し気が重くてㆀ
そう言ったら
「最初から入る気で話聞きに来てくれる人なんていないんだよ~笑 イベントとか通してちょっとでもどんな職場かとか、雰囲気とかわかってもらえたり、興味持ってもらえたらいいなって思って誘ってるだけだから♪」
って、こないだも言われましたpq

だけど行くたびに、今の自分の仕事じゃダメだよ、って 言われてる気がして・・。(実際に言われるわけではもちろんないですけど><)
たまに、ちょっと辛くなりますw


お正月付近はあちらも仕事はなさそうだし、私のほうも仕事がバタバタしそうなので、イベントとか行く機会はなさそうですけど・・


今後、どうしようかな、と ちょっと悩み中なのです(*˘ーωー˘*)


お仕事って、人生のほとんどの時間を占めているだけに・・

ほんとに悩ましいですよね。




冒頭に書いた通り 全然つまんないブログになっちゃいましたw
すみません (*- -)(*_ _)ペコリ w

なんだか支離滅裂なんですけど・・ どこかに吐き出したくて書いてみました。
長々と拙い文章読んでくださった方ありがとうございます(。☌ᴗ☌。)
とりあえず、しばらくは 今のところで頑張ってみようかと思います!

・・おわり。(なんの落ちもなくてすみませんww)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.