Nicotto Town



あ!チキン。

クリスマスにチキン。
ターキーじゃないの?
いや、クリスマスは白いクリームのケーキだよ。

いえいえ…

クリスマスにわたしが欲しくなるものはちがうのよ。

ほら、自称イタリア人だもの。
フィレンツェ人ではないかもしれないけど、やっぱパネトーネ。
ドライフルーツとナッツの入った、おおきいのがいいなー。

ミラノとか北部の人はセンペローネでしょうけど。
センペローネは見たことない。
ちょっとフランスやドイツのパンで似たようなのがあるわね。

パネトーネはバブルの頃によく見かけたわ。
でも、最近見かけないわ。
スーパーで見かけるのは輸入品でも他の国で作られたパネトーネ。
一回どうしても食べたくて一人分の小さいのを買ったら、
お値段は安いんだけど、味も香りも全然違うもので、似てるのは形だけだったわ。

近年はドイツ菓子に押されてる感じで、スーパーでもシュトーレンとか定番。
クグロフだって売ってるのに。

そんなこと、思ってたらね…。

「今年って、チキン食べれる?」

下のお嬢が聞くのよ。

「チキンって鶏肉でしょ。食べさせてあげられるよ」

「えー……鶏肉…」

丸ごとのローストチキンなるものに憧れているらしい。

上のお嬢はたぶんケーキだよ、白いク生リームの。
(下が生クリーム嫌いでホールケーキはチーズかチョコに限定されてる)

本物のパネトーネと、丸ごとローストチキン、白いク生リームのホールケーキ。

あ、想像したら、すっごいクリスマスっぽい!!

クリスマスの三人のそれぞれ違う憧れの三品。

アバター
2019/03/08 23:54
Johnnyさんにバインミー食べさせたくなりました。
本当はレバーをサンドするのがプレーンらしいので。
残念ながら、わたしはチキンのしか食べたことがありません。
アバター
2019/03/08 00:02
あはは、レバーね、我が家でも食べられるのはオレだけです、なのでもう何年もレバーというもの口にしてません(泣)
レバーは栄養価が高いよ〜〜
アバター
2019/03/07 22:25
Johnnyさん、わたしは七面鳥なんて食べたことないわ。
いつのクリスマスだったか、隣とお嬢に26日に売れ残りの調理済み七面鳥の真空パックを買ってやったけど。
それとね、わたしはレバーはだあ~~~いっ嫌~~~い~~!!です。そこは相性最悪そうですね。
アバター
2019/03/07 03:08
そう言えば、七面鳥の料理って全く知らない〜〜!
小岩井のレバーペーストのサンドイッチはすごく旨かった記憶以外に無い無い。
これはこの先、宿題だな(笑)
アバター
2016/12/17 14:46
小向さん、元気してる?
パネトーネは菓子パンだものね。
そもそも名前が「トーネのパーネ(パン)」。
わたしもケーキはケーキで別に欲しいのです…。
アバター
2016/12/17 14:39
mickyさん、やっぱり。
以前、骨付きモモがお弁当かなにかの折に入ってて、いくつも残っていただいた時に、
もったいなくて出汁とりました。
貧乏性だからじゃないとmickyさんのコメで安心しました。
アバター
2016/12/17 14:35
優さんこんにちは。
皆さんのコメで思いました。そんなにマイナーになったのねーと。
日本人には売れなかったのね…。
アバター
2016/12/17 14:33
ブラウンさん、こんにちは。
わたしは一か月ぐらい前に冷凍の骨付きのモモか、手羽元が特売の時に買って、
そのまま家の冷凍庫で、クリスマスに出して使うんです。
丸ごとはちょっと大仕事になるものねー。
アバター
2016/12/17 14:29
秋コアラさん、こんにちは。
最近見ないですからね、パネトーネ。日本では一時期の流行で終わっちゃったみたい。
アバター
2016/12/17 07:26
イタリアカッコイイね

バネトーネって聞いたことないや^^;

クリスマスはケーキがいいな^^
アバター
2016/12/16 22:40
丸ごとのローストチキン、小ぶりのものがクリスマス近くになるとイオンに出てきます。
2度ほど購入しましたが、分解(?)するのが大変。(アメリカの家庭ではダディの仕事だそうです。)
骨は取っておいて鶏ガラのスープを取るといいそうです。
アバター
2016/12/16 22:37
パネトーネは知らなくて調べてみましたが美味しそうですね。
三品いずれもパーティーっぽくいいですね。
アバター
2016/12/16 21:58
もうすぐクリスマスですね(^^♪
うちも、ローストチキンと クリスマスケーキは定番かな。
チキンは丸ごとじゃなく、骨付きもも肉のだけど^m^
パネトーネ、初めて聞きました!
どんなお味なんだろう?食べてみたいです(*^▽^*)
アバター
2016/12/16 20:52
パネトーネが分からずググりました(笑)
丸ごとのローストチキン、憧れますよね^^。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.