Nicotto Town



レッスン報告12/17 ついに馬場凍結


この冬初めて、車のウインドウが凍結していて出かけるのに手間取りました。ましてやクラブがある御殿場の冷え込みは、さらにきついはず。予想通り、カチカチに凍った馬場が私を迎えてくれました。

 
 私がお茶をご馳走になって、看板犬のウニちゃんと遊んだりしている間に、コーチ・スタッフの懸命な馬場整備が行われ、なんとか一時間遅れでレッスン開始。好きな馬に乗ってください、と言ってもらって、先日初めて乗ったジャ◯◯カくんを指名しました。
 レッスンは単騎で、日当たりが良くて凍結が少なかった道路沿いを使いました。最初から警戒していたジャ◯◯カくん、乗り始めて間もなく、すぐそばの家から聞こえてくる電動ノコギリの音と車のドアが閉まる音に驚いて跳ねてくれましたが、コーチのアドバイスをもらってしっかり内方姿勢をとらせたりしている間に落ち着いて動けるようになりました。まだ若くて難しい動きはできませんが、後肢旋回や斜め横足などの動きもちゃんとできました。駈歩の乗り味は抜群です。ただ、左手前の方は少し姿勢の維持が難しく、体が伸びてしまうのでちょっと疲れました。
 次のレッスンは、顔なじみのベテランライダーさんが揃って四騎での部班になりました。先頭に男性ライダーのKさんとジャ◯◯カ、その後ろにキャスくんとSaさん、私とケ◯◯嬢、しんがりはSuさんとブ◯ー◯くんでした。ケ◯◯嬢が、外の物音に反応してしまわないかちょっと心配でしたが、すぐに運動に集中した彼女は、全く気にしませんでした。この頃のケ◯◯ちゃんの成長はすごいです。アップしながら斜体扶助を送っているとすぐにやる気モードに。斜めに手前を変え、横足の練習もしましたが、しっかりスライドしている感じがしました。駈歩もとても安定していて、もたつく前の馬を見て避けながら、きっちり駈歩を維持してくれました。

 富士山は真っ白で、珍しく、午後もずっとその姿を見せてくれていました。明日も冷え込みそうです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.