Nicotto Town



言葉の力

今日は会社でとーっても嫌な気持ちになった!!


社長の言葉がすべてひどい言い方だったのでつい、お隣の部屋へしばらく逃げてしまいました!

社長はずっと電話していて、決して私達に言ってるわけでもないのですが言葉の一つ一つが私を不快にさせていく。

いらいらするして、どんな言葉を使っていたか分からないがとにかく聞いてていいものではなかったのです(--;)

その言葉を発することで周りが不快な気持ちになるのに気づいてない。

言葉って不思議だなぁ。

たまに、通りすがりに聞こえる知らない人の会話
死ねって言葉にも自分は悲しくなる。

絶対に使ってはいけないと思えた。

ポケ〇ンをやってる時でさえ死という言葉は使わずに、倒れたを使うようにしている!

きっと、みんなしんだしんだっていうんだろうなぁ。

言葉を発するって周りの関係の無い人にも影響が出る。

自分もあまり良い言葉使い使えないけど気にして行きたいなと思う今日このごろ

アバター
2017/01/24 13:38
言霊というものがあるくらいだもんね。
例えば、毎日毎日、鏡を見ながら「私はキレイ、私は美人!」なんて言ってると本当にどんどんキレイになっていくとか。
ポジティブな使い方が出来ればいいけど、ネガティブな使い方は良くないよね。
アバター
2016/12/24 21:19
そのとおりですね。同じことを言うのでも、いろんな言い方があるものね。
人を不快にする言い方も、優しくする言い方も知っていて、そのやさしさだけ放出できるような人に、なれたらいいなと思います。(不快にする方は、小説ではじけて使ってますw)
アバター
2016/12/22 19:58
くまさん
何気ない言葉のが本心に近い気がしますね><

バトルもののゲームは本当に死んでるモンスターだった場合「死」を使っても間違いではないんだろうなぁと思います。
でも、あまり「死ね死ね」いうのは聞いててよいものではないので私は控えるようにしています><


私も昔はよく使っていたのですが、母親に言われて一週間だけ言わないように約束したらこのように感じるようになりました。

多分、私みたいな考え方って少ないのかなと思います。
だから、少しでも考えてくださるのはとても嬉しいです^^

有難うございます^^
アバター
2016/12/22 01:53
何気ない言葉のほうが本心に近い気がします
その社長さんがなにを言っていたのかはわかりませんが、みこさんが不快と思う時点で他のひともすくなからず不快になっていたのかもしれませんね
私もバトルもののゲームとかで「死」という言葉をさらっていってしまってるかもですが、それが染みついてるってことに今恐怖を感じました
私も相手を不快にさせてないか考えてみるとします



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.