Nicotto Town



冬至の食べ物。

今日は冬至です。
かぼちゃを食べるのが一般的ですが、
どうやら、「ん」の付く食べ物を食べるとよいらしい。
つまりは「ん」がつく=「運盛り」というそう。
冬至の七草は「ん」が2回付く食べ物だそうです(グーグル先生に聞いた)。

そういう話を、仕事終わりに先輩(男)としていたら、
先輩「そうか、”ん”がつけばいいわけか。じゃ、ラーメンとプリンで」

え、ラーメンとプリン…。
なんだか一気に、ジャンクな感じに。
おかしい、日本の伝統行事のはずなのに。

まあ、私も、家に帰ってもかぼちゃはなかったので、
(社食の昼ご飯で、かぼちゃを期待していたのに、なかった)
「プリン」でごまかすことにしました。
ゆず湯は、バブです…。
だって、ゆずを買いに行く時間がなかったんだもの。
いいんです、気分だから。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.