Nicotto Town


企業秘密の日常


ハンバーグ

今日から1月3日まで冬休み。3日までとか早い…。
で、先週のこと。
2年生以上ならだれでも受けてよい模試でした。(公務員講座受講生は強制参加)終了後。
私「…時間全く足りない…。英語全く読んでない。全部適当に1にマークした。でも、社会は某共通教育科目で習った問題とかちょいちょい出てきたからよかった。(あっているかどうかは別として)」
で、電車の時間までまだまだあったので、とりあえず配られた答えを見て自己採点。
寒い中駅で待っているのも嫌なので隣にいたSちゃん(司書の授業と公務員講座で一緒)と喋っていた。
気が付けば教室に残っているのは若干名の2年生と先生(公務員講座の先生。本当にいろいろとお世話になっている)と私たちだけ。
そして2年生が帰り、私たちも鞄に荷物を入れていると先生に話しかけられた。
「企業秘密ちゃん。来週、22日、私の家でハンバーグ作るんだけど、来ない?〇〇ちゃん(私も知っている2年生)とかも来るんだけど。参加費〇〇円。」
「え、いいんですか?ちょうど定期22日までなので行きます!」
Sちゃん「いいなぁ」
私「Sちゃんも行こう」
ということで私、Sちゃん、と〇〇ちゃんと、もう一人2年生の女の子が参加することに。
「先生の家▽▽駅の近くってことまでは知ってるんですけど、詳しくは知らないです。」
「じゃあ〇〇ちゃんたちとおいで」

そして今日。▽▽駅の近くで待ち合わせたが先生
「家に帰ろうとしたら渋滞に巻き込まれた」
とのことで開始が若干遅れた。
2年生の子たちは先生の家に行ったことあるようで(この大学は1年生の時少人数のクラスの授業が必修である。2年生の子たちは1年生の時この先生のクラスだったそう)一緒に連れて行ってもらいました。

ハンバーグとかぼちゃスープを作った。
ハンバーグは中学校の調理実習で作ったことはあるが、本当に久しぶりに作った。
私「肉だね落としそうで怖い」
先生「落とさないでよ!」
誰か「形が変になった」
私「形は変でも味は変わらないと思うよ」
先生「駄目だよちゃんとやらないと」

そしてかぼちゃスープ。私はかぼちゃを切ることになったのだが。
先生「ちょっと、誰か企業秘密ちゃん見ておいて。なんか怖い」
私「一応時々料理するので大丈夫です!」

などなど会話。やがて完成。(あとは野菜サラダとアイスと何かパン)
「今何時?」
「9時」
「え、もうそんな時間!?」
みんなで完成した食事の写真を撮りまくりました。女子大生って感じ。(先生も撮っていたが)

ハンバーグはとてもおいしかったです。
そして帰りました。楽しかった。

アバター
2016/12/26 22:45
楽しかったです!
調理実習思い出しました!
アバター
2016/12/26 02:45
みんなでわいわいしながらの料理は楽しそうだね。
アバター
2016/12/25 22:38
電子レンジで一回温めてから切ったんですけど固かったです…。
アバター
2016/12/25 02:47
かぼちゃ堅いから、誰が切ってても怖く見えるよねw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.