Nicotto Town



12がつ23にち


、、、、

ラーメンが食べたいです!


クリスマスを目前として、

今日もお仕事、、

帰れるかなぁ

地震、大丈夫かなぁ

何かと心配心配、、、



さて、今回はこんな記事を

子供のユーモア、素敵だね!

それを受け入れる先生も素晴らしいと思う

こんなの日本だったら、、、どーでしょーか



http://yocchan31.blogspot.jp/2016/12/blog-post_19.html
試験で何も分からなかった時の答え方

一部抜粋

<引用終了>


これで、仮訳は終了した。

「ナポレオンはどの戦争で死んだのか?」という設問に対する答、「最後の戦争で死んだ」は反論が難しく、非常に機知に富んでいる。

こういった回答を書ける生徒さんたちの心意気を尊重したいですよね。

先生たちにとっても同一の答案を何十枚も採点し続けるばかりではなく、こういった独創性のある回答に遭遇すると、いい点をあげたいと思うのではないだろうか。ある回答の独創性について満点をあげた先生の気持ちに乾杯したいと思う。

要するに、そこには教科書に書かれていることがすべてではなく、それ以外にも大事な事があるんだという姿勢がはっきりと見てとれる。






月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.