Nicotto Town



ランキング♪

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2016/12/13 ~ 2016/12/19
順位 大きさ
15位 バラ【赤】 12.64cm

記録っと。赤いバラで十五位でした♪

今日はクリスマスイブ。
今「バイオハザード」観ながらログインしています♪
お腹空いたので、今から何か食べます。
中途半端な時間にケーキ食べた切りなので。
今から食べると太るけど、まぁいいや(笑)
今夜はちょっと夜更かしするし。

今日もお天気で帰宅したら洗濯ものもすっかり乾いていました。
穏やかな一日を享受しつつ、この時間にも昨日火事や、出かける前に見た工場爆発の事故で避難していた方々のことがちらちら脳裏に浮かんでいました。
自分にはどうすることもできないけど、やっぱりついつい考えてしまいます。

つらつら思い浮かぶ避難の様子と、3.11の出来事。
熊本の地震の時も、真っ先に思い出しました。
自分の中では全然風化していなくて、現在進行形であること。
たまに宮城の友達と情報交換しますが、復興は進んでいるみたいだけど、やっぱり遅いなぁと。
まだ仮設住宅に住んでいたり、電車がやっと復旧したりとか。

新しい災害が起きる度に上書きされて、東北の復興は疎かにされているように感じます。
あの災害があった時は民主党政権で、何もしてくれないどころか邪魔ばかりされて、当事者である住民達で何とかするしかなかった。
流通も滞って、水も出なくなって、不便で仕方なかった。
そうして自分は別の土地に移って、こうして生活している訳だけど、他所に行けない人達もいる。

もちろん、熊本や昨日全てを失った方達も大変だろうと思います。
でも東北の復興も忘れないで頂きたいものです。
それと、今の東北の状況を見るに、熊本も復興するまで先が長いだろうと。
こちらも継続してできる範囲で応援していけたらと思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.