Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


年賀状の話

サンタさん また来年ね~

もらったステキコーデ♪:24


今、林先生の初耳学をやってます。

知りたかったのが年賀状のマナー。

ありがちな間違いは・・

明けましておめでとうの頭に「新年」を付けるのは間違い。

目上の方に「賀正」「賀春」と短い言葉は失礼。

謹賀新年(その他2つあったけど自分が使わないと思って忘れたw)

には謙譲の意があるのでOK。

A HAPPY NEW  YEAR は新年迎える前で、迎えた後にはA はいらない。

だから年賀状には付けない。

年賀状に添えた文章には句読点は付けない。

でした。

ためになりました^^

と、

なんとこないだブログネタにしたホチキスの針の話が問題にされましたが、

林先生は知りませんでした^^b

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.