脳活日誌677号
- カテゴリ:日記
- 2016/12/29 14:21:58
年内最後の墓参り。
一人で行く墓参りもいいものである。ロウソクもしっかりと立てられた。小さいローソクは二本にして紙テープで止めておく。こうするとロウソクが立ちやすい。今日は風もなかったので消えなかった。ただ、寒波が来ているのか、底冷えがして早々に帰宅した。というのは、往く時にバスを乗り間違えたのである。方角としては逆向きに乗ったわけではないが、道筋を違えることになったので10分くらい多めに歩く羽目になった。年末に来て、迷い道か。僕らしい、ミスが年末に起こったことになる。
勘違い、錯覚、思い違い。一種の思考混濁というのかもしれない。これが頻繁に起こってきたら大変だが、想定内の揺れなのだろう。意識と思考を操縦しているのは脳の働きなのだが、多少の偏重は仕方がない。まあ、くよくよ考えないことである。直ぐに忘れてしまうから、気にはしていない。なぜなら、次の勘違いが、順番を待っているからである。
ここ1週間ほどは729年に起こった「長屋王の変」のことばかり考えていたから、日常の些細なことが飛んでしまっているのである。天武天皇の孫にあたる長屋王の死によって、天武天皇の血筋が消滅してしまうのだが、この事件の後、藤原一族の勢力が一段と強化されていく。『左大臣・正二位の長屋王は密に佐道を学び国家を倒そうとしています』(「続日本紀」宇治谷猛訳・講談社学術文庫)と密告されたのだ。屋敷は衛府の兵士に囲まれて、自殺に追い込まれた。つまり、聖武天皇を倒そうとしたという訳なのだが、どうも、このあたりの政争がはっきりと分からないから、この1週間、弱い頭をフル回転させて、あれこれ考えているのである。
昨夜は寝落ちしてしまいました・・・
ごめんなさいm(_ _)m
う~ん、当直は夜勤ではないので、残念ながら明けは日勤に入るんです・・・(T_T)
例外は連休中の当直で、この場合に限って明けは日直者に引継ぎになります。
このケースの朝は、うん♥、とっても嬉しいです(*^^*)
忙しかったですけれど、無事、年内のお仕事、終わりました!
今日は、なんちゃって大掃除かな?(^^;)
今年も今日を入れてあと2日。
寒いですけれど、お天気は大丈夫みたいです♥
寒さに強いワタクシ。
まだ暖房はおコタだけです。
お正月にはエアコンのお世話になる・・・かしらね?(笑)