Nicotto Town


企業秘密の日常


新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日、大晦日。
空き家状態の祖母の家(自宅から車で5分くらい)を私、父、叔父叔母従妹(年長さん。体は大きい)で大掃除。
廊下を雑巾がけしたり窓ふきしたりしました。
倉庫でキティちゃんのお菓子付きの600円の飾りみたいなのを発見しました。
お菓子の賞味期限が1996年だったので、祖母が赤ちゃんだった私(1995年生まれ)のために買ってくれたけどそのまま渡すのを忘れたものなのかなと思いました。

そして時間が立ち夜。
「じゃあ帰りまーす。よいお年を」
いとこ「おねえちゃんたち(私は3姉妹)とまらないの?」
「ばあちゃんち超寒いし(古いので隙間風がすごいのかものすごく寒い)家で年越しそば食べたいから帰る。」
いとこ「おねえちゃんちとまるー」
一同「えぇー!?」
叔母「…いいんですか?」
母「うちは別に構わないんだけど…」
私「あぁ、お泊り保育とかあったりしたから一泊くらい大丈夫か」
いとこ「おとまりほいく、じしん(熊本地震)でおとまりほいくのばしょがこわれたけんなかった」
「そうなの?」
「うん」
「だから1かいひとりでおとまりしてみたかったんだよね」
ということでいとこ、連れて帰りました。
いとこは年越しそばも一滴も残さず食べていました。
それから歯磨きして寝かそうとしても(この時点で11時くらい)
「ねむれない」
と起きてきて、結局年越しの瞬間まで起きてました。(寝る子は育つはうそだ)

そして今朝5時半。従妹はお目覚め。
「…まだ5時半だからもう少し寝てて」
というと寝てくれました。
そして6時半過ぎ。
下(2段ベットの下に従妹は私の中3の妹(細身)と寝ていた。)から小声で
「おしっこ…」
と聞こえた気がしました。
んー。気のせいかな…。と思いつつの念のために下を覗いてみると従妹が座り込んでいました。(妹は寝てた)
そして、トイレに連れて行ってあげ、そしてもう起きるということだったので起きた。

泊まれました!!いとこ!初お泊り。
そして今日はみんなで福袋を買いに。
叔父は「全然心配じゃなかった」と言っていましたが叔母が「すごく心配していたよ。」とこそっと言ってました。

そして、午後は従妹と、私と叔父叔母で公園へ行った。(いとこが暇そうだったので)
沢山走り回ることができてよかったです。

アバター
2017/01/03 22:56
いとこが楽しそうで良かったです!
アバター
2017/01/02 19:48
初お泊りおめでとう^^
良い思い出になったね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.