Nicotto Town



チャレンジ


2年ぶりにホームベーカリーを引っ張り出した。

冷凍庫にドライイーストが寝ているのを見つけたからなんだけどね。

でも、強力粉は無いから薄力粉でやってみたけど、どんな仕上がりになるのか。

4時間後の楽しみに~w

アバター
2017/01/03 20:54
粉の配合はパンの出来に影響与えるね。
薄力粉のみだと延びが悪いので強力粉も少し入れたら
グルテンの形成が出来、のびるもちもちのパンができるね。

あとは、粉ミルクも入れるとまろやかに仕上がるねー♪

あのパンの値段の違いは粉の質かもねー。
やすーいパン食べてる~今は~(´・ω・`)
アバター
2017/01/03 20:43
ビンゴの景品にホームベーカリーが当たったことがあるんだけど
友達にあげちゃったw
パンは好きだから~焼き立てのパンが食べられたら美味しいだろうなぁって思ったけど
・・・・・まずやらないと思うから必要な人にあげた(#^.^#)
ごぼうは野菜の中で一番好きってぐらいに食べる。
あんなに美味しい物を食べないなんてもったいない!
アバター
2017/01/03 20:18
焼きあがった。
自分でやっておきながら、ちゃんと大きく焼けていて驚いた。
みみの部分がカリッとした感じになったかな。
焼き加減を3段階で変えられるんだけど・・・
今回は普通にしてみた。
もし次にやるとしたら薄い焼目に設定してみようと思った。

あくまでも俺の想像なんだけど・・・
ディスカウントストアブランドの食パンって薄力粉の分量が多いんじゃないんだろうか?
なんとなくみみの食感が似てる感じがした。
アバター
2017/01/03 19:02
途中経過・・・
イースト菌も冷凍庫に入ってたとはいえ古いからどうかと思ったけど、ちゃんと膨らんでた。

牛蒡って美味しいよね ^^
それなのに世界的には食べられていないっていうのが驚きだったな~
戦争中に外国人収容所の外国人に牛蒡を出したら、木の根っこを食べさせたって虐待容疑をかけられたらしい。
アバター
2017/01/03 18:51
私は 主人の実家で食べた牛蒡を煮たもの
肉も野菜もなく、ただ牛蒡を煮ただけのものがおいしかったので
今日牛蒡を買ってきて、煮ています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.