Nicotto Town


まいご活動中!


今年もよろしく!

お正月の遊びはしましたか?

もらったステキコーデ♪:19

昨夜遅くに自宅に帰ってきました。
風邪をひいてしまって、さんざんの3が日でした。

ちなみに、PC、、ヤバいかもしれません。
立ち上がりが悪く、筋が入ります。
立ち上がってすぐは、マウスがきかないし、
最近誤変換誤字脱字が多いですが、キーボードが無反応なことが
あります。
気が付いたら、直すのですが、気が付かないことも多く、
変な文章ばっかで、恥ずかしい思いをしています。

三が日、一応PCは持って行っていたのですが、体調が悪くて
それどころではなくなんとかちょこっとINしてガーデンと農園の
水やりと収穫をしてコメント読むだけ読んで、
最低限のこともできるかできないかでログアウト…。

今回は、年末年始のお休みが公休日と公休日に挟まって5連休。
\(^_^)/
31日がお休み、は大きい!
いつもは7時に起きて仕事をこなし、大忙しでクタクタになって
帰ってきてそのまま実家へ。
新しいお友達はご存じないので書きますが、
私の実家は銭湯です。
31日も夜の12時まで営業です。
そのお手伝いをしに行っています。
営業が終わった後、おめでとうどころではなく、
お掃除が始まります。
比較的、お客さんが早く帰ってくださると助かります。
お客様が帰るまでは掃除なんかできませんので、
その分みんなの睡眠時間が減ります。
弟と夫と息子で浴室掃除。
私と娘と妹でロビー脱衣場トイレ店先などの掃除。
私は男湯、娘は女湯の脱衣場を拭き掃除。
脱衣箱を拭くだけで1時間かかります。
終わったら2時。それからお風呂に入ります。
サウナに入ったので出たら4時を回っていました。
私は、体調がイマイチでしたので、それで寝ました。
すぐ下の妹はそれからおせちづくりです。
男たちはまだ酒盛りしていましたが、一足先に寝ました。
先に寝たので当然先に目が覚めます。
7時にいつも通り目が覚めましたが、いやいや、寝たの4時過ぎだし…
もう一度寝ようとする、がすでに寒くて体がガチガチ頭、ガンガン。
9時。さすがに起きる。
父も起きて「ごはん」というのでなだめすかしてバナナでごまかし
もう一度寝かしつける。
我が家の年明けは遅い。
お昼頃になって、みんな揃っておめでとう。
お雑煮とおせちと豪華なオードブルで朝食(?)となる。
去年は「餅~!」と駄々をこねたが、今年はなんとか我慢したらしい。
父はお餅が大好きなのでかわいそうだが、喉に詰めたら大変なので
去年も全員で全力で止めた。
聞かないので、私が1cm四方にちぎって5切ほど食べさせた。
(餅の味しなかったでしょうね…)
ご馳走が並ぶので食べたいが、あんまり調子がよくないので
やめておく。
娘に着物着せてご近所のおばさんの所にあいさつに
行こうと思っていたが、、、とても無理。
解熱鎮痛剤飲んで寝てました。
夜はてっちり。
(ご馳走だが、あんまり好きでないのでちょびっと食べる)
前夜上の方の妹にマッサージをしてあげたのでお返しにもんであげる
と言われて夜、もんでもらう。
かなり復活。でちょびっと二コタして、2日の着物の相談。
2日は初風呂で朝6時から夜12時まで。
お店番の妹は、毎年着物を着て1日過ごす。
1年ぶりの着付けの上に指のけがも完治しておらず、
体調も悪いので、5時に起きて着付けたがクオリティ、かなり低め。
締め方が緩くて楽だったようだが、着崩れもせずに何とか持った。
ヘロヘロだが、父のお世話は何とかやる。
冬場になって、足も弱りトイレが間に合わないことがあるので
そのお世話。
お風呂に入れないので足湯をしてあげる。
普段は忙しい妹たちはかまってあげられないので、
著しく甘えてくる。(甘やかすので怒られる)
息子のメガネが壊れたので、ショッピングモールに行くというので
いつも愛用の風邪薬を頼む。(←これでないと効かない)
夜はぶりしゃぶとかにしゃぶ。
元気が出たのでガッツリ食べる。
動いてないのにガッツリ食べたので、体重計に乗って驚愕!
この日もお掃除。
お店が終わって、妹の着物を脱がせて衣文掛けに吊るし、
掃除に向かう。
この日は風邪をひいているのでサウナには入らず
お風呂だけにして寝る。
湯たんぽを昨夜から借りてるので足元は暖かいが
自分で体温が作れないらしく寒い。
3日の朝も頭痛い。
風邪薬で無理やり復活。
息子は弟のお手伝い。仲いいんだな、これが。
そのあと、バドミントン。
駐車場にはしごやロープでネット作ってやってた…。
娘や妹も参加。
私はそんな元気はありません…。
家の中でTV見ながら猫と父の世話です。
ご飯はまだかと、待ちきれないのでまた、足湯をしてあげる。
いつもは3日は焼肉なんだけど、油が飛んで床がつるつるに
なるので、今回はステーキ!と特大エビフライ。
食欲はあるので、ガッツリ食べる。(⌒▽⌒)アハハ!
夫と息子は運転しなくていいので調子に乗って吞んでる。
私と娘は飲まないので、安心して吞める。
娘は食べ過ぎたので、おなかが落ち着くまで帰れないといい、出発が
10時過ぎになる。帰ったら11時半。

いつもながら、バタバタと3が日が過ぎ、やっと自宅に戻って
日常が戻ってきました。
帰ったら帰ったで、旅行帰りのように山ほどの洗濯物があったり…。

と、言うわけで3日間お休みしてすいませんでした。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ


アバター
2017/01/05 08:09
ゆこたん

実家の方は、私たちはお手伝いを兼ねていくので
ご馳走の方も現物支給を兼ねています。(笑)
私だけだったら毎週日曜日もあるもんご飯ですよ。
夫や息子はお風呂洗いにわざわざ仕事やバイト終わってから
行ってくれたりするのでそのお礼もかねて、といったところです。(^^
普段は粗食ですよ~。

おばあさまのように元気だと、気を付けてあげればいいのでしょうが
父は脳梗塞で倒れて、呑み込みが上手くいかないので危険なのです。
かわいそうですが、何かあってはいけないので我慢してもらいました。

お風呂も銭湯なので、入れて揚げれる日もおあるのですが、
日曜や2日のように朝から晩までの日は時間的に無理なので
私が足湯をしています。
夏なら清拭もいいでしょうが、寒いので着替えだけさせています。
毎日のように温泉とはいいですね!
いつまでもお元気でいてもらいましょう。(^▽^)/
アバター
2017/01/05 01:07
体調がお悪い中での 大変な三が日でしたね。
本当にご苦労様でした。

まいごさんちの豪華なメニューに 思わず・・・( *´ސު`*)よだれがww

うちのおばあちゃん(84歳)は、歯がもうあと数本しか残っていない割には
何でも食べられる人でして、お正月はお餅も平気で食べてました。(´▽`*)

自宅では入浴できないので、いつもデイサービスで昼間にお風呂に入れてもらっているのですが
年末年始はデイがお休みなので、12月31日~1月3日までは入浴ができず
1月4日にやっとお風呂と、シャンプーもしてもらって、ピッカピカになって帰ってきました。
通っているデイサービスは 本物の天然温泉なので、毎日が温泉で
おばあちゃんは「若い頃みたいに肌がすべすべになった!」と喜んでいます。
いいなぁ~ ゆこたんも温泉に漬かりたいです(;_;)
アバター
2017/01/04 20:12
アミさん

自分の好きなことできるサラリーマン家庭と違って
自営業は家族で団結協力しないとできませんので、
仲が良くないとね~。
でも、家に縛られるのでどこも行けないんですよ…。
私は一人、結婚してサラリーマン家庭の気楽な生活を
しているので、できる時はできる分だけ、、と思っています。
しょっちゅう寝込んでますけどね…。
明日から仕事なので、気合い入れて治します!
アバター
2017/01/04 19:43
まぁ~~(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
大変なんだけど、ご家族の協力のもとに毎年何とかやってるという
いい風景にも感じます。
そういう家族の風景が我が家には見られないせいか?
素敵なご家族の姿に感動しました。
まいごさんは風邪で大変ななかを頑張ったのですね~(´;ω;`)ウゥゥ
いつゆっくりできるんでしょう?
風邪早く治りますように~寒の入りだそうなのでね(≧ヘ≦)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.