Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


人工知能で加速する未来

 最近、囲碁や自動運転など、従来より人間的な判断のできる、
人工知能のニュースをよく聞くけど、
 近未来には人工知能が人間を超える、
シンギュラリティ(技術的特異点)に到達して、
産業革命みたいな社会の劇的な進歩が起こるのではと言われてる。

 映画ターミネーターみたいな人類に害をなすみたいな考えもあるけど、
僕は超人工知能は生物的な本能がない、持たせたとしても制御できるし、
膨大な人間のデータから人間の考え方も理解し、
極端な考えは自己修正するし、伝記の偉人のような判断力で、
主体性はない執事のような性格になると思える。

 いままでのコンピュータを超えるサポート力で、
あらゆる科学的な研究開発が早まって、
従来の不完全な科学では解決できなかった問題も解決するし、
公正で的確な予測に基づく判断で、政治も行えるので、
万能に近いSFの世界が到来する可能性が。

 万能すぎて人間は何をするのかということにもなるけど、
文化的な何かしたいと思うことをサポートする魔法のような存在に、
超人口知能がなるので、世の害になることや、物理的限界以外、
あらゆる願いを叶えられる創造できるみたいな感じかな。

 人工知能はそこまで万能でないし、早々発達しないとの見方もあるし、
現状高度なデータ分析の範囲とも言えるけど、
僕らの生きてる間にこういう世界に近づいていく可能性は高そう。

アバター
2017/01/06 20:04
樹里♪
人口知能と人間が相互に近づいて融合なども可能性があるし、
自動運転は万一の事態にすぐ対処できるよう監視する責任があるそうだね。
ロボットも機械的なだけでなく、生物的なものにもなりそう。
アバター
2017/01/05 09:11
人工知能というと、すぐ「ターミネーター」浮かんじゃった♪(^_^)v
あとジョニーディップの「トランセンデンス」のナノマシーン、水の中にも人工知能とか♪(*ノωノ)キャー
自動運転で事故った時は、運転席に乗ってた人でなく、
自動運転の開発者に損害賠償責任あるのかな?^^
介護ロボットも人手不足で必要になるかもと思うけど、力加減や誤作動が不安だな~(^_^;)
基本、アナログ人間なので、受付はロボットよりきれいなお姉さんがいいな~☆( *´艸`)ムフッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.