Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


心配事が2つ減りました



お正月気分も終わっちゃって、世間は日常に戻りつつありますね。
私は新年早々、昨年後半から悩んでいた2つのことが解決しました。


1つ目は、疑われていた病気?が回復してきたこと。
その病気??とは・・・

「顎関節症」

でした。

去年の秋くらいから、たまに口が開きづらいことがあって、
でも症状は出たり出なかったりと、不安定でした。
ちょうど北海道旅行の頃は調子が良くて、
仕事が忙しかったりストレスたまったりすると出ることが多かったので
「原因はストレスかしらねー」なんて思ってたのです。

ところが12月中旬頃から頻繁に症状が出るようになってて
この食いしん坊な私が、食事に難儀するということに!!(≧◇≦)
マクドナルドの普通のハンバーガーさえ齧れなかったのよ。

で、口腔外科を受診しました。
ちなみに行ったときも口は指1本入るくらいしか開きませんでした。
そのときの診断が・・・

「2回ほどマッサージ治療して、改善が見られなければ手術を考えてます」

とのこと!!Σ(・ω・ノ)ノ!

でも今日診察してもらったら、かなり良くなってるとのことで
手術はしなくていいみたい(≧▽≦)
肩こりも原因の1つらしいので、できるだけマッサージでほぐしてもらったり
温めたりするように言われました。
まだ欠伸すると痛いし、食事のときも思うように口が開かないけれど、
良い診断を言われると気分は上向きよね。
今は、ビッグマックは無理だけど、フィレオフィッシュなら齧れます(;´∀`)


もう1つは、基本的には誰にも言ってはいけなかったという物。
実は・・・・裁判員の要請が届きました。
裁判員制度ができてから、私もそのうち・・・と思ってたのですが、
とうとう、ですよ。
私は要請が来たら引き受けるつもりでいました。

ただ実際にそれが来て、説明会みたいなのにも行ったけど
やはり興味本位では引き受けられないなと思いました。
最終的には裁判長や裁判官の方の判断になるけれど
例え裁判員が「無罪」と言ってても、プロの審理で「死罪」になったら
気まずいというか、重くのしかかるよね。
カウンセリング制度も備えられているとはいえ、
結果、辞退することに決めました。

正式に断った今、やりたかった気持ち2割くらい残ってるかな。
でも、やっぱり裁判はゲームだけにしておきます。


さて。私にとっては比較的幸先いいスタートの2017年。
もう悩み事は増えなくていいよ(;´∀`)
あ・・・正月太り、どうしましょーかね!?Σ(゚Д゚)

アバター
2017/01/06 22:14
顎関節症、手術の必要がなくなって何よりです(*^_^*)
手術するとなると、やはり辛いですから……。
私も口を大きく開けると、ガクッ!? となることが多く、気になっています。
お食事が大変だと思いますが、くれぐれもお大事になさって下さい。

裁判員の要請の受けた方のお話は初めて聞きました。
(…私はあまり縁がないらしい!?…)
ハガキが届いたからと言って、必ず選出されるわけではないと
聞いたことはありましたが、裁判自体の内容も慮る(おもんぱかる)と
確かに考えなければいけかないですよね……。
私自身に人を裁く資格があるかと思うと軽々しく決められないなと思いました。
アバター
2017/01/06 22:10
心配事が2つ減って良かったですね!
体が軽くなったと思います^^。勿論心もねw

顎関節症もマッサージで改善するのですね。手術は回避出来て何より!
肩こりからも来るんですね。全身繋がっている証拠ですね(・ω・)

裁判員の要請…、自分だったらどうするのか考えさせられます。
難しいですよね(-ω-;)
裁判の内容によっては後々まで心身ともに負担がかかる場合もあるそうですから、
辞退されて良かったかと思います。

幸先いい2017年のスタートをきれて良かったね゚.+:。゙d(・ω・*)゚.+:
アバター
2017/01/06 00:32
おお~心配事が減るってイイね~
顎関節の手術回避できてよかったね
ウチもビックマックは無理だし大きな口を開けるとガクッと音がするので他人事とは思えない・・・ウチも肩こりだしストレス多いし~↑を参考に気を付けます
お互い手術だけはしなくて済みます様に~

裁判員制度ってホントにくるんだね
ウチも絶対やらない 人の人生左右するなんて無理無理~
どうせ日本の刑事裁判は99%有罪判決が下るらしいし~
ましてや警察の調べたことが間違ってたらっ一生罪を背負って生きてかなきゃいけないなんて怖すぎます

悩みはないに限りますが年とともに増えてる気がするわ~若い時の悩みがあほらしいかも~
正月太りは同じくこれから来る恐怖と戦っております@@:
アバター
2017/01/05 22:58
そういえば・・私にも2年前くらいに要請の封書きましたが
それっきり・・そのまま引き出しの中です。
裁判員引き受ける内容によってはやはり躊躇しちゃうよね・・
そうやって忘れたころに依頼来るのでしょうかね。。

顎関節は無理は禁物><
お上品に振る舞うのも大変かもしれないけど・・・
力仕事での踏ん張りでも影響してくるみたいだけど。。
無理しないでねん~
アバター
2017/01/05 22:46
何か心配事があると多かれ少なかれ心身に影響がでるので解決して本当に良かったです。
食べたいのにお口が開かないとは誰が仕組んだ地獄やら(´;ω;`)お辛かったと思います。
状態がこれからどんどん回復することを祈っております。
私の妹も顎関節症と診断されたのですが特に治療もしないまま治ってしまいました。
妹いわく体のゆがみを整えたから治ったとか。本当かね^^;

裁判員制度は重いですよね。
人の運命を左右する決断は心の負担になるものだと思います。
お仕事に差し支えては大変ですから辞退で正解だったかと。
幸先いいスタートでよい一年になりますように♪
アバター
2017/01/05 21:54
顎関節症って辛いみたいだよね。
会社でも大変な思いをしている女の子が居るよ・・。

裁判員、こちらも会社の仲良い子が連絡、来たと言っていたよ。
で、断ったらしい。
ただ、断るのも「正当な理由」が必要との事で少々、面倒だったと言っていた。
章姫ちゃんは、すんなり断れた?

私は平日に有給を使ってまで裁判の傍聴に行ってるけど(めっちゃ楽しい)、
いざ自分が裁判員をやれと言われたら、おそらく90%の確率で断ると思う^^;
断って正解だったと思うよ。
アバター
2017/01/05 21:14
私はおやしらずを抜く時に先生の力のかけ過ぎで
あごが少しずれてしまって大きな口が開きにくくなってます><
ビックマックなんでかぶりつけないー!うー

裁判員の要請ですか。。。
辞退も良い選択だったと。難しいですね。

ばっちり2㌔は太っちゃいましたw

アバター
2017/01/05 20:33
章姫さん いつも楽しくて明るい話題で接してくれてたけど
心に引っかかることあったんだね。
少しでも良い方への変化で良かった。

それがあったから寝違えちゃったのかな。
少し整体を増やしてみたらいいかも。
他人に触れられる(いい意味でね)って すっごい癒しになるらしいし。

そだ、またにゃんこお迎えする?(。◠‿◠。)
アバター
2017/01/05 18:52
心配事・・・特に身体関係は悩みますよね。
少しずつでも回復されているとのこと、良かったです(*^^*)

裁判員要請はやはり重いですよ^^;
受けるにしても判断しなければいけない立場にあると思うと・・・
悩みが減って気持ちも楽になりますね。
アバター
2017/01/05 16:56
顎関節症っぽくなったことある~><
痛くて口があけれなくなってしばらくは
ビビッてました。。。
病院にも行ったけどストレスも関係してるとか言われ
できるだけストレスためないようにと・・・。
でも無理よね~><ストレスためないって。。。
そうこうしてるうちに痛みが無くなっちゃったしガクガク音がしてたのも
消えちゃった。
結果それからは全然大丈夫^^
何だったのだろうね??
章姫ちゃんも手術にならなくてホント良かったね^^

裁判員裁判やっぱりはいはいって引き受けできないようね><
辞退してしまうだろうね。。。人を裁くって大変なことだよね><
お悩みが2つ解消されたことは良かった!!
アバター
2017/01/05 16:17
心配事が減って良かったですね。
私も顎関節症になったことが有ります。
って云うか、今も、あくびをすると痛いし、あまり口が開かないことが有るけど。。
兎に角、私も含む食いしん坊には辛い病気だものね(*≧m≦*)ププッ
アバター
2017/01/05 16:11
こんにちは☆
顎関節症・・口が指一本入るぐらいしか開けられないって、
食べることが大好きな章姫さんにとってかなり深刻な状態だったんですね。
マッサージ治療で少しは改善されたとのこと・・お大事にして下さいませ。
裁判員裁判・・身近に選ばれたという話を聞かないので、めったにないのかしらと思っていたら、
なんと章姫さんが・・びっくりしました。
選ばれたら、断れないものだと思っていたので、制度内容も少しづつ変わってきているのかな
とも思いました。私たち一般市民が裁判・・想像の域を出ませんが眠れなくなりそうです。。

正月太り←今の悩みはもっぱらコレです!苦笑
アバター
2017/01/05 11:33
こんにちは^^
顎関節症、わたしも騙し騙し生活している身です^^;
ちゃんと診て頂いたことは無いのですが、以前通っていた歯医者さんで指摘され、
あーやっぱりそうなんだなぁ、と。数年前に一度顎が外れたことがあり、人前での出来事だったので
自分でばくん!と戻した経験があるので、もしや・・とは思っていたのですが^^;
手術もありえる病気なのだと改めて思いました。気をつけなければいけませんね><

裁判員裁判は・・・最終的に選ばれなかったですけれど、要請が来て裁判所に行ったことがあります。
もう二度と要請は来ないのでしょうけれど、選ばれて裁判に参加していたら、どうなっていたかなぁと
思うことはあります。傍聴も行ったことがないので実感はまるでありませんでしたし、裁判員制度が
始まってすぐのことでしたので、興味本位だったと言えばそうだったなぁとも思いますし。。
わたしも、「異議あり!!!」で満足したいと思います^^

正月太り、どう解消したらいいものか・・毎年同じことを悩んでいます^^;
アバター
2017/01/05 00:02
再びこんばんは~♪
顎関節症、食い道楽にはきっついですの・・・食の楽しみがぁ~ㆀ
でも改善されているようでよかったです~。はよ完治しますようにー!

裁判員制度は、わたしも興味はあるけれど実際には辞退するだろうなぁ。
拘束時間や自分の出す結果による結末、少なくとも全く考慮されない事はないだろうし
保護が万全と言われても信用しきれない部分もありますしの・・・

なにはともあれ、困り事が早々に片付いたのはいいことですの❤
アバター
2017/01/04 23:56
悩みが解消できて何より!^^
先ずはここからゆっくりのんびり心を癒したいですね!^^

・・・正月太りは自分も今の悩みの一つで^^;
山城巡りで歩くのなんてどうかな?^^;
アバター
2017/01/04 23:23
顎関節症でなくて良かったね(*'▽')
肩こりの影響もあるんだね。身体は繋がっているから
何処かに異常があると、影響を受けることもあるのね。

裁判員は私なんかには要請が来ないと思うけど、人を裁くなんて大それたこと
やりたくないと言うのが正直な気持ちです。辞退は賢明な判断だと思うのです。

正月太りは、私もです(;'∀')お腹が出ちゃって…どうしようオロオロ
アバター
2017/01/04 23:23
顎関節症でなくて良かったね(*'▽')
肩こりの影響もあるんだね。身体は繋がっているから
何処かに異常があると、影響を受けることもあるのね。

裁判員は私なんかには要請が来ないと思うけど、人を裁くなんて大それたこと
やりたくないと言うのが正直な気持ちです。辞退は賢明な判断だと思うのです。

正月太りは、私もです(;'∀')お腹が出ちゃって…どうしよう
アバター
2017/01/04 22:58
こんばんは~♪
心配事2つ減ってよかったですね。
病気の方、早く完治するといいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.