Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


アニメ制作現場 超絶ブラック

あつあつ甘酒どうぞ♪

もらったステキコーデ♪:20


年収100万円未満…アニメ制作現場、超絶ブラックで崩壊の危機か…離職率9割、人材使い捨て常態化 | ビジネスジャーナル

http://biz-journal.jp/2017/01/post_17614.html


ブラック過ぎ@@;

これは悪質と思いますが、

以前、

『モノの原価がわかる!』という本を読んだのですが、

(内容はほぼ忘れてますが^^;2002年11月出版?)

アニメの製作費はその当時、30分番組で約700万円。

テレビ局が買い取る価格が500万円だそうです。

かつては1秒間あたりに7枚のセル画でよく、 

当時の予算は1分あたり20万円程でよかった。 

しかし今ではよりクオリティの高い画像を求めて、 
 
セル画の枚数を増やすようになっていったのだが、 

テレビ局側の予算は変わらない。。。。 
 
どうやって利益を出して営業を続けているのかというと、 

ビデオ化や映画化であり、キャラクターグッズの収入だそうです。 
 
これが今のアニメビジネスなんですと・・


こういう状態が変わらないのであれば、

下請けの小さなアニメ制作会社が製作費を削るしわ寄せが若いアニメーターにいくとか

しょうがないのかなとか・・

いや、しょうがなくはないですよねーー;

どうしたらいいのか・・

大御所たち、

発言権のあるあなたたちが団結して言ってくれなきゃ誰が言う!?

くらいしか、考え付かないのですが・・

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.