Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


1 5 アフターヌーンティーと島津資料館

ニコットおみくじ(2017-01-09の運勢)

おみくじ

2017 1 5 

13時過ぎ、大徳寺を後にして、バスで三条付近に行きました。

街中をぶらぶらして、な~んかのんびりでいい感じです。

中でも、フライングタイガーではいくつか
買ってしまいました。
宇都宮にもできてくれないかなあ・・

そうこうしているうちに時間です。
女子会ですヽ(≧௰≦)ノ
リッツカールトンでアフタヌーンティーの予約を
してあります。


普段じゃ絶対できない贅沢ですʕ→ᴥ←ʔ


最初の一皿、一口サイズのサンドイッチやキッシュ
などが4つ、どれも満足のおいしさです。


お次はメイン、きゃ~ドキドキです(ノ≧ڡ≦)


2人分ですが3段のトレーに並んでいます。
一番上の段にはスコーンがのってます。
プレーンとレーズンを各1個ずつ。
2段目と3段目にはケーキやマカロンが4つずつ。
どれも小さいサイズですが、かわいくて
おいしそうです。

もうどれもため息が出るほどおいしかったです。

甘いのですが、ポットでたっぷり紅茶を
いただけるので大丈夫です。
紅茶、緑茶、ハーブティーなどたくさんある中から
選べます。


最後の一皿です。これまたとってもおいしかったです。
ギモーブ(マシュマロ)の下にイチゴやルバーブの
すっぱいのが入っていて口直しにはいいです。
マカロンも一つあります。


飲み物ももう一つサーブされます。
私はカプチーノにしました。

ま~お腹も心も満足のひと時でした。

女子会終わりは寂しかったけれど、とても充実した
時間でした~。


お腹がいっぱいなので、少し歩きました。
途中、島津製作所の資料館がいい感じでしたので
入ってみました。小さいけれど、とても見ごたえがあります。
http://www.shimadzu.co.jp/visionary/memorial-hall/index.html



昔の実験道具とかあってとてもおもしろかったです。




外を歩くと、高瀬川・・・舟が浮かんでいます。
昔はこんなふうにして荷物を運んだんだろうな。
時がとまっているような錯覚をおこします。






ぶらぶら歩いていると資料館やら素敵なものに出会えるなあ
としみじみ思いました。

この日は、寒いしもうそこそこ夜なので
お終い☆

ここまで読んでくださってありがとうございます。
↓に写真はあります。もしよろしかったら見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36466605.html



みなさまもお体には気を付けてお過ごしください。

アバター
2017/04/12 09:15
ここに失礼します<m(__)m>

チューリップありがとうございました^^
レアカラーが欲しいと思っても、ドロップ率の悪さにへきえきしてます~
C種だからまだ我慢出来るんですけどね^^;

青チューリップ、早く出来る様に祈ってますね(◔‿◔。)
アバター
2017/01/10 22:27
みいさんへ

ありがとうございます。
確かにここは新しい感じですね。二条通りの鴨川の橋の
本当に近くにあります。

みいさん、よくご存じですね。そう、確かに黒い感じでした。
内装も外装もグレーと黒でシックでした。

不経済といえばそうですね。税金とサービス料も加算されるし・・。
でも、3時に予約して全部ゆっくりいただいたら4時を回ってて
もう夕食はいらないくらいおなか一杯でした。
甘いものがほとんどだったのと最初サーブしてもらったお茶が
いっぱいだったからかなあ・・。カプチーノもたっぷりだったしね。

3段トレイだけでなく、その前に一人一皿サーブしてくれて
後にも一皿サーブされるからいいかも・・。

ここは要予約だそうですよ。電話で、その日でも大丈夫だそうです。
優雅な気分で過ごせて、味もサービスも一流ですから
幸せな気分になれます。

ブログには書きませんでしたが、レストルームも超一流ホテルなので
すごかったです。ちょっと感動でした。
アバター
2017/01/10 21:44
リッツカールトンって 割と最近できたところでしたっけ?
黒い感じのww←どういうんだか^^;
あんまり量を食べなくなると、アフタヌーンティーはちょっと不経済な気がして
なかなか踏み出せないんですが
有名店のは味わってみたいな~と思います。
3段になってるトレイだけじゃなく、一人一人にサーブされるスイーツも
あるんですね~。
そういうのは 今まで見たことないです。
前回教えていただいたカフェにも入れなかったし、ここも行きたいけど
予約しないと無理でしょうかね。
アバター
2017/01/10 20:40
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。ほ~んとうに贅沢です。
身の程知らずとはこのことですよね。

小さいけれど、どれも見た目が芸術品で、食べても芸術品でした。
女子会でしたので、きゃ~きゃ~言いたかったのですが、
さすがにたくさんお客さんがいて、それもみんなお上品でしたので
写真を撮るのがせいいっぱいでしたㄟ( ・ө・ )ㄏ

すご~い、クロテッドクリームって作れるのですが?
チャチャさんならできそう・・(尊敬のまなざしです)
アバター
2017/01/10 14:11
リッツカールトンのアフタヌーンティー、なんと贅沢な☆
どのお料理も芸術作品のようだわ!
デザートの可愛らしさったら…運ばれてくる度にキャーキャー言ってしまいそう
クロテッドクリームはいつか作ってみようと思っています、生クリームで作れるらしい
アバター
2017/01/09 22:27
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
も~おいしくって感動の味でしたよ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
ただね~お値段もすごくって、(・_・;)

島津製作所の資料館は、男の人には見ごたえあるんじゃないかなあ
って思いました。歩いていて偶然見つけたので
時間があまりなかったのが残念☆閉館が5時だったので・・・。
アバター
2017/01/09 22:20
スイーツが美味しそう!!
食べたーい!!

おお、島津製作所の資料館も
面白そうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.