Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2017 1 6 大谷本廟とAKARI

ニコットおみくじ(2017-01-10の運勢)

おみくじ

2017 1 6 

京都も最後の日です。お昼ちょっと過ぎまではいられます。

まずは伯父と伯母のお墓参りをします。
せっかく京都に来たのでご挨拶・・でも、最終日で
ごめんなさい~(´-ω-`;)




大谷本廟にお墓があります。ここもめちゃめちゃ広いです。
清水寺に向かう坂の隣にあります。坂にあるので、山門を
くぐって、ゆるやかにのぼっていきます。

お花とお線香をあげて、ご挨拶してきました。
本堂とかやっぱり無料なので、のんびり散策してぼんやり
してきました。こういう時間がいいなあって思います。

うかうかしてたら10時を回っています=͟͟͞͞( ✌°∀° )☛
時間が過ぎるのが早いです。

バスでまた駅の方に向かっていきます。
移動はバスなので、バスだけの1日券を買いました。
500円で3回のればもとがとれます。
この日は4回乗りました~。(*∩ω∩)


で、またもや西本願寺+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
なぜって、一昨日、昨日、見て気になってた
期間限定カフェが敷地内にあったのです。

この時点で11時をちょっとすぎています。
お腹すくかなあって思ったのですが、
なんせ、ホテルでたらふく食べているので
すいてません。う~ん、もう少し計算するべきでしたʅ(´-ω-`)ʃ


ランチもお腹がすいていればよかったですが、無理☆
で、お土産だけ買ってお終い☆ま、いっか
いい感じでしたが、お値段は高めでした。
5月末までやっているようです。
http://www.hongwanjicafe.jp/



今日はいい天気☆京都にさよならするのが
本当にさびしいです。でも青空で送ってくれてる
のかなあって思ったらいい気持です(✿´ ꒳ ` )







やっぱり2泊って短いです。心残りがいっぱい☆
でも、それが旅かもしれません。

楽しい楽しい思い出がい~っぱいできた旅でした。
京都と京都に人にありがとうです。

写真は↓にあります。たいしてよくないですが・・
すみません。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/36469765.html

ここまで読んでくださってありがとうございます。
寒波が来ているようです。
みなさまお体に気を付けて風邪などひかないように
してください。

アバター
2017/01/15 17:30
ことみさんへ

ありがとうございます。
本当に大谷本廟は大きくてびっくりです。
栃木にはこんな規模の大きいお寺はないので、ドキドキしちゃいます。

そう、すでに山なんですよね。坂道で上の方にお墓がたっくさんありますが
行くのがきついですね。

そうか~お正月はいっぱいだったんですね。あれだけたくさんお墓もあるのです
から、にぎやかになりますよね。ずらしてよかったです。

リッツカールトンは私なんかにはとても泊まれる値段ではありません。
お茶でもどっひゃ~な値段です。でも、一度は行ってもいいと思います。
とても優雅な気分になれます。

スイーツもお茶もとてもおいしいですし、ブログには書きませんでしたが
レストルームもめちゃくちゃ素敵で感動しました。

1日乗車券は地元の方も使うのですね。そっか、金券ショップで買えば
お得なんですね。でも、どこにあるのかなあ~そこまでわかってません(^ー^;
今度見つけたら買ってみます。

本当に直前に決めた割には、優雅で素敵な旅でした。
京都はいつも裏切らないのでありがたいです。

テレビで京都の雪景色を見ました。すごいですね。
渡月橋とか上賀茂神社とか真っ白で素敵でした。
観光客も寒そうでしたが、めったにないいい経験に
なりますよね。

こんなときに旅行に行けるのはいいな~って思いました。

こちらは、晴れているのにときどき雪が舞いました。
寒いです。

ことみさんもお体に気をつけてお過ごしください。
アバター
2017/01/15 02:03
大谷さんへ行ってきはったんですね。
うちのじいちゃんもそこにいたんです、お墓たてるまで。
戦後にすぐ亡くなったらしくて、私は知らないんだけど。
大谷さんは、戦没者の方(無縁仏含む)とかもたくさんいらっしゃるし、大きいですよね。
私も昔行ったけど、もう記憶がない、階段上がって登って行った記憶しかないかな。
あのあたりはすでに山だもんね、坂道で当たりまえな場所なんだけど、元気じゃないとしんどい行きずらい。
お正月とかすごいいっぱいで、交通渋滞もはんぱないかな、少しずらして正解だったかもですよ。

西本願寺もしゃれた事をしだしたもんだと思ってしまいました、カフェを敷地内でやるとは!
リッツカールトンなんて、京都にはなかったのに、最近できたんですね。
高そうだ、大阪でも高いので、京都でも高いだろう、でも私も一度は行ってみたいので、行こうと思いますww
1日乗車券500円は地元民の間でも、有意義なチケットです^^ 良く使いますよ。
ぜひ、それを金券ショップで買われると、もう少し安くなって売ってるので、おためしください^^
ただ、均一区間のみなので、
距離がある路線だと、気をつけないとプラスいくらか払う事になるので、お気をつけてお使い下さいまし。
いい旅だったようで良かったですね^^

今ね、雪降ってるんですよ、めずらしく積もるほど、うっすらどころじゃなく少し積もりそうな気配。
市内じゃめずらしいです、これは山沿いはもっと降るだろうから、神社、仏閣、雪景色でいい感じかも。
その変わり、めっちゃ寒いですが、こんな日にもし来ることがあったら、またきっといい思い出ができるかも。
天気ばかりは何ともですが^^;
アバター
2017/01/11 22:46
みいさんへ

ありがとうございます。いやいや普通の庶民ですよ~。

お墓参りと称して、のんびりさせていただけるので
ありがたいことです。

ばらまき土産はいつものごとく駅の伊勢丹で購入しました。
一番種類があって安いのが手に入ります~。

お恥ずかしいレベルの写真と文章ですが、見てくださって
ありがとうございます。コメントも励みになります。
みいさんの博識にいつも尊敬のまなざしです。
アバター
2017/01/11 22:43
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。最終日にお墓参りなので、
やっと来たか!って感じかもしれませんね(^^;

京都は大都会&観光地なので、バスの本数は多くて
とても便利です。1回では230円ですが
一日券は500円なので、3回乗ればもう元がとれてますよね。

カフェのメニューはどれも高かったです~。
それでもお腹がすいてれば何か・・って思ったのですが
残念☆お腹いっぱいでした~。

最終日でも晴れるのはありがたいことですよね。
見てくださって、そしてコメントしてくださってありがとう
ございました。
アバター
2017/01/11 22:37
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
本当にだだっ広いところで、人も少なくて・・のんびりし放題でした。

なんでもかんでもさんにもいいことがたくさんありますように!
アバター
2017/01/11 20:34
すごいところですね~。こういうところにお墓があるって
想像できないです。地位の高い方だったとか?
カフェ素敵ですね。最近のお寺って いろいろ思いがけないイベントやったり
しますよね。
お土産屋さんもここでなら全部揃いそうですが
いかにも!なラインナップで、バラマキ菓子とかは難しそうですね。
いつもながら写真も興味深く拝見させていただいてます。
ありがとうございます(。◠‿◠。)
アバター
2017/01/11 14:00
こんにちは!
伯父さんと伯母さん、cielさんがお墓参りに来てくれて喜んでいるでしょうね

バスにもそんなお得なチケットあるんだー、旅行者に嬉しいサービスだわ
期間限定のカフェのメニュー、どれも美味しそう❤抹茶オーレが780円…
こだわった食材を使っているんでしょうけど、高いわ

本当に綺麗な青空☆旅先で天気に恵まれるのは嬉しいですよね
楽しい旅のお話しや綺麗な写真有難う~お疲れ様でした!
アバター
2017/01/10 23:17
お寺も広いですね~
ここならのんびり出来そうですね^^
可愛い打ち出の小槌で、良い事が
沢山増えます様に^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.