Nicotto Town


まいご活動中!


誕生石

なんちゃってコーデシリーズ。アメジストなんだか?エメラルドなんだか?(笑)

もらったステキコーデ♪:26

宝石好きの私にはたまらん~。(。>▽<。)

青い宝石にかなり心惹かれましたが、
誕生石、ということでこの紫のアメジストにしました。

でも、以前も書きましたが私は青い石が好きで、
一番好きなのが『パライバトルマリン』
探して探して、何年も何年もかかって手に入れました。

ダイアモンド
エメラルド
サファイア・ルビー

に比べると格下のトルマリンですが、
ブラジルのパライバ州でしか採れなかったこの青いトルマリンは
独特の照りがあり、希少性が高くてなかなかお目にかかれませんでした。
たまに見かけても、小さな石だったり、
色に魅力が無かったり、
べらぼーに高かったりと縁がなくて、
あきらめかけて、最後に『パライバトルマリン』を初めて知った
ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさんのエッセイに書かれていた
その東京銀座の宝石店にメールを出してみました。
お返事があり、大阪のお客さんの所へ来たときにお持ちしますと
予算のものを見せていただき、そのうちの一つを購入しました。
世界にたった一つしかない石との出会い。
本当に『縁』だと思います。

3月は今はアクアマリンですね。
昔はサンゴだったような…。
アクアマリンも綺麗な石ですが、色が薄くて私の好きな青ではありません。
サンタマリアはちょっとくらい青で、これもあまり好きではありません。

サファイアが青い石の代表ですが、紺に近い青でこれも好きな色ではありません。

紺は紺でも、透明ではなく、金の入ったラピスラズリは好きです。
トルコ石も好きです。

10年以上前にビーズにハマって、たくさんのアクセサリーを
作りました。
私は赤い石はあまり好きじゃないのですが、
なぜかカーネリアン(紅玉髄)だけは好きで、
秋のアクセとして紅葉色のカーネリアンのネックレス、イアリング
ブレスレッドなども作りました。
エジプト展に行くときはターコイズやラピスラズリで作った
エジプトっぽいデザインのものを付けていきます。
最近は出かけないので、ほとんど付けなくなりましたが、
夏には、アクアマリンのネックレスやブレスレッド。
テグスで編み込んだリング。
よく使いましたね。
イチゴミルク色の安いインカローズも好きです。
あぁ、またそういったものを身に着けてお出かけしなくちゃね。

アバター
2017/01/13 23:44
アミさん

好きなことだけ熱中します。
暴走に近いです。(^^;

好き嫌いがはっきりしすぎてるんですよ(^^;
白か黒か、きっちりはっきりしないと気が済まない質なので…。

日本人はあいまいな方がいいんですよ~。
角が立たないし。
アバター
2017/01/13 23:21
すごい研究したんですね~
私の周辺のビーズ作る方々も今は冷めています
一時は凄く作りまくってましたよね~
私も始めたら止まらなくなりそうで
知人任せにしちゃったんです
欲しいなって言うと実費程度で作って下さり
結構家に指輪とかあるけど
今はご本人たちもつけることが減ってます

誕生石も昔とは違う月がありますよね
好き嫌いがはっきりしてる人
尊敬します。

曖昧なアミです(≧ヘ≦)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.