Nicotto Town



鏡開きの日


 昨日は母がぜんざいを作ってくれた。 お餅を入れる予定だったそうだが、夕方から来た姪っ子達もお餅が好きなので入れるかと思っていたが入れなかったらしく、私がお昼にちょっと食べた(飲んだ?)のに続いて夜、仕事へ行く前に残りをもう一回。 餅が入っていないと”食べた”より飲んだになるのだろうか。 忘れていたが昨日は鏡開きだたそうで。 我が家も一応、鏡餅は置いていますけどスーパーなどで売っているパック詰めのやつ。 母がお餅が好きなので毎年、餅は家でつくのですけど鏡餅はすぐカビが生えて鏡開きを待っている間に食べられなくなるからと手作りはしなくなりましたので。 ”主役”の居ない? ぜんざいで暖まった昨日の夜でした。

アバター
2017/01/16 15:09
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 今は鏡餅も変わっているみたいで。
でもお供えする習慣自体は残っているので
アバター
2017/01/15 21:16
あらら~
お餅なしですか。
主役がないと寂しいですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.