Nicotto Town


みか.のちょっとした日記とか(◕. ◡。)


改めてわかる大人の凄さ


゚:*:✲✿ヾ(*✪‿✪*)ノ✿✲・゚:*:こんばんわ♪
みかです。

久々の徹夜+学校+スタジオで結構疲れています(;´∀`)
巡回は今日はコピペにします。。すみません><;

普通に毎日を過ごしていて、高校生になってから余計に感じるようになったことがあります
『周りの大人、周りのみならず今を生きている全世界の大人の凄さ』

急にどうしたんだって話なんですけどね。。大分前から思っていたことがあって。

高校生、というか学生の悩みっていうのは・・・わかりやすく?例えるなら
本人にとっては毎日がクリスマス?!のような一大イベント並に大きい物ですが、

大人から見れば、学生から見て大きい問題なんて例えるなら・・・
当たり前のように空に出てくる雲みたいな感じなんじゃないかなぁと。

まぁ悩みなんてそれぞれあるし全ての悩みが雲みたいに当たり前っていうわけでは
さすがにないんだけれど。。

「先生に怒られた!無理!もう今日一日全部やる気なくした!やめる!」
誰かに怒られたりしただけでこうなる学生ってよくいます
わたしもたま~~に例外ではないです。相当機嫌が悪いときですけど(;´∀`)

でも社会人だったり大人って言うのは「もう無理!やめる!」なんていうのは
社会に出ると絶対通用しないんです。(ごく当たり前)

何事も耐えて『もう怒られないように頑張ろう!』と前を向いて頑張るしかないんです。。

誰かに怒られた学生の今日という日は、誰かに怒られた、という一大イベントの日に
塗り替えられます。

誰かに怒られた社会人の今日という日は、今日も怒られてしまったか、次頑張ろう!
という自然に流れる雲のような1日に塗り替えられます。

あくまでもわたしの想像の中での話であって、実際の社会人、学生が
どうなっているのかはわからないんだけど(;´∀`)

ほとんどの社会人のこの忍耐力はきっと学生のうちに培われてきたものなんじゃないかな

きっと私みたいな学生は周りの大人(教師や両親)に怒られると
反発したくなったり、特に今の時代、普通に反論しちゃったりしたくなりません?
「なんなんだよ・・」ってしばらくイライラしちゃったりしません。。。?

でも社会人の方々は上司に叱られても反論なんてきっとしないだろうし
まぁおかしいとは思うかもしれないけど、、それでも耐えて仕事をしています

投げ出したくなっても投げ出さずに、文句を言いたくなっても我慢をして、、

社会人って、すごいなって。もちろん例外もいるかもしれないけどさ。
それでもちゃんと生きてる。頑張って生きてる。誇らしいね( ´ ▽ ` )ノ

ごく当たり前のことかもしれないけどわたしにはその辛さがどれだけのものか
想像するだけで嫌になりそう

学生のうちにこれに耐えられる力を付けるって言うのは必要だなぁ。


なんでこんな話してるかって言うと今朝、まぁ少し色々ありまして・・・。

最近無駄に何かあるたびに
「こんなの社会に出た時の苦労とは比べ物になんないんだから!」
と思うのが癖になってしまって、良いことなんだろうけど困ってる(;´∀`)

なんでこうなっちゃったんだろうなぁ。。周りの大人たちを見すぎてたのか・・・?

人間観察というか・・・あの人、どれくらい無理してるんだろうとか
あの人、どれだけ疲れてるのかなぁとか、あの人の立場だったらどうなんだろうとか
色々な大人を見て色々と思うことが多くて、考えて考えて・・・・

そんなことを繰り返していたらいつしかこうなってしまいました。

自分が大人になった時、果たしてどうするんだろうかこれは(;´∀`)

というかわたしの想像の中の社会人、ずいぶんと美化されすぎてたり。。
なんてことはないよなぁ。。。?

今までわたしと関わってきたすべての大人の中で、こういう大人になりたくないな
と思うような人は一切いなかったけどこの先出てきたりするのかな。

何にせよ誰だって人にはわからない苦労をしてきてると思えばすべて頑張れそう。


何が言いたいのかさっぱりわからなくなったけれど

全世界の社会人、尊敬してます頑張って。


おわり




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.