ナウシカ再読
- カテゴリ:日記
- 2017/01/15 16:20:25
「世界を敵と味方だけに分けたら、
全てを焼き尽くす事になっちゃうの」
--ナウシカ
マンガ版ナウシカより。
ナウシカを「母」と呼ぶ巨神兵オーマへの言葉。
先日、テレビでナウシカをやっていたので、マンガ版を再読してみました。
その中で、ドキッとしたセリフ。
"「敵」を作って、叩く。その「敵」(に仕立て上げた者)には何をしてもいい"とでもいったような風潮が一部にありますが、そのやり口が行き着くところまで行くと、「全てを焼き尽くす事」になるのでしょう。
「敵」を叩いて、喜んでいる人達は、自分自身が「敵」と名指しされたら、どうするのでしょうか。
そんな事はありえない、と思い込んでいるのか、自分を「敵」と言った者こそ、「敵」と言い張るのか・・・。
いずれにしろ不毛でしかないですね。
それが全然、見えない人が大勢いますね。
存在してくれる方がありがたいのになぁ・・・
二者択一で敵を作り、滅ぼしてしまうと今度は残った方が
内部分裂で争う事でしょう。
そして滅ぼしあい、そしてまた残ったものが分裂し、
争い滅ぼし分裂し・・・
エコロジーの観点からは、我々人類はさっさと滅ぶべきなんでしょうけどね。
と思ってしまうのは、仕方ないとしても、"だから、何をしてもいい"とまでは考えないようにしたいです。
「敵」はお前だ~と言い返し、互いに罵り合い、
最後は、互いに焼き尽くしあうのでしょう~~。
そして、わずかでも強い方が生き残り、勝者側の歴史を書き残す。。。
世界史で何度も現れた、人類の業です・・(汗)。