Nicotto Town



ナウシカ再読

「世界を敵と味方だけに分けたら、
 全てを焼き尽くす事になっちゃうの」

                --ナウシカ

マンガ版ナウシカより。
ナウシカを「母」と呼ぶ巨神兵オーマへの言葉。


先日、テレビでナウシカをやっていたので、マンガ版を再読してみました。


その中で、ドキッとしたセリフ。


"「敵」を作って、叩く。その「敵」(に仕立て上げた者)には何をしてもいい"とでもいったような風潮が一部にありますが、そのやり口が行き着くところまで行くと、「全てを焼き尽くす事」になるのでしょう。


「敵」を叩いて、喜んでいる人達は、自分自身が「敵」と名指しされたら、どうするのでしょうか。

そんな事はありえない、と思い込んでいるのか、自分を「敵」と言った者こそ、「敵」と言い張るのか・・・。
いずれにしろ不毛でしかないですね。

アバター
2017/01/21 22:07
「敵を作って叩く」やり方の愚は、少し考えれば分かりそうなものですが、
それが全然、見えない人が大勢いますね。
アバター
2017/01/21 21:23
「敵」は滅ぼさない程度に、生かさず殺さず
存在してくれる方がありがたいのになぁ・・・

二者択一で敵を作り、滅ぼしてしまうと今度は残った方が
内部分裂で争う事でしょう。
そして滅ぼしあい、そしてまた残ったものが分裂し、
争い滅ぼし分裂し・・・

エコロジーの観点からは、我々人類はさっさと滅ぶべきなんでしょうけどね。
アバター
2017/01/16 22:51
「あいつは敵だ~!」
と思ってしまうのは、仕方ないとしても、"だから、何をしてもいい"とまでは考えないようにしたいです。
アバター
2017/01/15 21:08
自分が「敵」と名指しされたら、
「敵」はお前だ~と言い返し、互いに罵り合い、
最後は、互いに焼き尽くしあうのでしょう~~。
そして、わずかでも強い方が生き残り、勝者側の歴史を書き残す。。。

世界史で何度も現れた、人類の業です・・(汗)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.