Nicotto Town



夕ご飯

3~4日に一度走るようにし始めて2週間。いまのところ5km+αしか走っていませんが、5kmを23分30秒くらいのペース。10km換算で47分。走るのを中断した頃は42分台で走っていたので(;´д`)トホホではありますが、まあ少しづつ走れて来てるので、気長に取り戻すしかありません。


さて、それはさておき。

弁当を作るのがメンドクサイときは、お昼も夕食も、会社の近所のスーパーでのお惣菜となってしまいます。もちろん栄養計算をしながら買うものを決めるのですが、まー種類は限られていますので、だいたい毎回おなじようなものになってしまいます。最近は菜の花が出始めてきたので、ちょっと嬉しいです。

それで・・・
スーパーで済ませる時は、実は夕ご飯の買い物が楽しみでもあり、シビアでもあります。夕ご飯は19時ごろに食べると決めているのですが、おおよそ18時半ごろには、スーパーの棚の生ものやお惣菜に値引きシールが張られ始めるます。最初は10%OFFから。これが19時ごろになると、30%OFFが多くなってきます。ものによっては、19時過ぎごろには半額になります。なので、なるべく遅くに行った方が安く買えるのですが、遅すぎるとみんな買い尽くされてしまいますし、時間によっては店員が見切って、値引き品を廃棄するために回収を始めてしまいます。なので19時前後の攻防となるわけですが、今日は上手くいったw
カツオのたたき、菜の花の辛し和え、かぼちゃの煮物、そしてご飯。Tポイントが300円分ほどあったので使ったら、300円くらいで済みました。

ついでに、豚ヒレのブロックが100グラム135円と安かったので、あしたの料理用に購入して、おうちに持って帰りました。

という、それだけの話です。
なに作ろうかなー、豚ヒレのブロック (゜ー,゜*)ジュル

アバター
2017/01/23 00:20
手料理いいわねぇー。私にもお弁当作ってほしいな♪

アバター
2017/01/20 21:13
おおおおー
お料理作るの上手なのですね。
うらやましいです。
アバター
2017/01/19 21:24
ポトフ・・・ 今週ポトフを食べてしまったので、今回は見送りでーすw

>豚肉が指で挟めば崩れるくらい柔らかくなるから

(゜ー,゜*)ジュル
アバター
2017/01/19 15:42
人間、ある程度油は取らないとダメですよ。
やたらと油抜きの食生活をしている人って、年齢を重ねると肌の色つやが悪くなってますもん♪
エネルギーにもなるし、バターは美味しいし良いですね^^

私ならポトフかな。火を入れては冷まし、温めては冷まし・・・とくりかえすと
豚肉が指で挟めば崩れるくらい柔らかくなるから
いつものんびりと時間をかけて作っています^^
アバター
2017/01/19 15:24
豚ヒレブロックは、バルサミコ酢が少し古くなってきたので、それを使って何か作ろうかと思いました。が、ただ使うだけだと先日のローストビーフのソースと同じになってしまうので、どうしたものかと思ってクックパッドなど眺めていたら。。。

バルサミコ酢とバターの組み合わせがおいしいらしい!

おお、知らなかった。じゃあそれを利用して作ってみようかなー、と。せっかくヒレ肉でヘルシーなのにバター?というところですが、火を止めてから絡めれば少量でも香りが飛ばないし、そもそも脂肪分も適量は取らないとね、というところです。
よく「ダイエットしてるんですね」と言われるのですが、ダイエットしているという意識は皆無なんですけどね。適当な運動と、それに見合った適当な食事をすれば、自動的にある程度まではシェイプアップされてしまうまでのことで。。。 ダイエットを目的にしたらダメで、適当な状態に体を持って行った結果の副産物としてダイエットになる、という事じゃないと、結局リバウンドしておしまいな気がします。
アバター
2017/01/19 11:46
夕食は19時くらいからとすると、とてもじゃないけどその時間には帰宅できないので。普通にやっていると早くても21時前後に会社を出ることになるので。しばらく前までは毎日終電だったので(帰宅のタクシー代が出ていたころは、日付変わってからの退社が日常でした)それを思えば相当早いのですがw
お弁当は、以前ほどシビアな栄養調整はしていませんが、それでもある程度は計算はしながらのメニュー検討になるので、自分でやるしかありませんねー。
土日は普通に作ってもらったものを食べますけどね。自分でも料理しますが。

豚ヒレブロックは、まだ何にするか思案中ですw
アバター
2017/01/19 08:23
豚ヒレのブロック、なにになるのかな~?

奥様がおつくりになったお食事を召しあがるんじゃないんですね
もえーんさんがこだわりの人だから??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.