Nicotto Town


B5コピー用紙


やる気が空回り

やりたいこととやる気がありすぎて空回りしてるので落ち着くためにブログ書いてます


着せ替え素材の作業再開したいなーっては思ってるんです
着せ替えの仕様を少しいじったので、まずは今まで作った分を新しくフォルダ入れなおすだけの簡単なお仕事なんです
あとはひたすらパーツを画像にしてフォルダに放り込む簡単な作業なんです

でもなんかそわそわして始められないのです
私の場合ブログに現状を書くと逆のことが起きやすいので今回もそれを狙ってます
あとはブログ書きながら考えを整理したりもしています


今回の記事は独り言とかメモみたいな感じですね
いやいつもそんな感じですが


着せ替え素材を考えているうちにこのパーツいらなくね?って思うものが出てきました
というのも、首周辺のデザイン違いでワンピースパーツを大量に作ってたのです
そのシリーズは色々なな部分をバリエーション違いで作って、数百個のパーツがあります
でもこれ、よく考えたら首周辺のパーツとスカート部分に分けて組み合わせたらこんなに必要ないんじゃね?ってなってます
実際、組み合わせてみたら結構いい感じにワンピースっぽくなって…

すでに組み合わせた画像を全部詰め込むより、使う時に好きなように組み合わせた方がいいのかなと思っているのです
パーツを分けたほうが選択肢多くなりますしね

作業量が増えるのが欠点ですが、それを言えば数百種類のパーツの中から必要なものを探し出す作業だって面倒ですからね
応検索機能はあるのですが、検索結果から直接パーツが付けられない(選択したパーツの部分の色が変わるだけ)ですしね

基本的に自分用として作ってるので、使いやすさよりパターンの多さを重視してます
そうじゃなきゃ服と袖を分けるなんて操作がめんどくさくなるようなことはしてません

この冬の間に公開できたらいいなって思ってますが、もしかしたら遅れるかもです
計画性がない人間なので思いつきであれこれやってるうちに時間がかかってるのです
今回の着せ替えの仕様変更もその一つです
でも、そのおかげで理想に近づいているので、悪いことだけではないのです
きっちり期限が決まってるわけでもないですしね

ブログ書いてたらいい感じに落ち着いてきたので作業再開できそうです
さあてやるぞー!

アバター
2017/01/20 20:46
>美国さん
分かりました!
以前ツイッターでアンケートとったときも思ったのですが、やっぱり細かくいじれる方がいいみたいなのでその方向でやっていきます
基本的に一人で作業してると「本当にこれでいいのか?」ってなるのでこうやってコメントもらえるのすごくありがたいです(*´ω`*)
アバター
2017/01/20 20:38
こんばんは!

猫辺さんの着せ替え素材は、パーツがすごく多くてありがたすぎるくらいなので、もう使いやすさよりもカスタマイズ性の高さを重視し続けてもらえると、使っている私からするととっても嬉しいです(ㆁωㆁ*)

らぶきゃらの新しいバージョン楽しみにしてます!(*´∀`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.