Nicotto Town



寒さのピーク


 一年前の新聞を何気なく読み返していると、去年の1月初めに広島県内のスキー場が雪が少な過ぎて営業出来ないと言う記事があった。 それを見て思い出したが今年も12月から年末年始にかけて暖かく、先週末になって急激に寒くなって大雪が降りましたが、街中は雪で混乱したもののスキー場はそれまで雪が無くて営業出来なかったのが大雪でやっとオープンしたと言うニュースがありましたね。 今は寒さのピークが1月の半ばくらいから2月にかけてとなってますね。 街中と言えばデパートや専門店などで1月半ばと言えば正月からの冬物セールが終わって春物の新作が出始める時期。 この頃になってやっと寒くなるとは皮肉なものですし商売的にも大変ですね。 しかし気象状況だけはどうにもなりませんので。 私自身はこの冬の初めに貰った妹の夫のお下がりであるダウンジャケット(結構高級品だったらしい)で乗り切る事になりそうです。 でも冬物セールの残り物から何か良いのに出会えるかも知れませんね...

アバター
2017/01/24 20:58
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 今年も今になって寒くなりましたけど全体的に暖冬でしたね。
鍋物スープも売れているみたいですけど、次第に春らしく変わるのでしょうね。
来月は節分にバレンタインとイベントが多くてスーパーも忙しくなるかと。
アバター
2017/01/22 23:32
うんうん
暖冬だとスキー場や百貨店は困りますよね。
うちのようなスーパーマーケットは季節の先取りが大切なので
もう少しすると春野菜(豆類、山菜)、中華ものが増えてきます。
その反面、鍋スープは減ってきますよ。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.