Nicotto Town



おんぼろフィルム『サザエさん』

1月の上旬、新聞広告に目が留まった

『続・サザエさん』『サザエさんの結婚』

岐阜・柳ヶ瀬のロイヤル劇場の広告でした。

柳ヶ瀬は昔の商店街ですっかり衰退しているものの。ロイヤル劇場はその中で昭和の名作を上映しつつ遠くの映画マニアにもウケているレトロな劇場。

普段、真面目な青春映画や堅苦しい内容の映画も多いけど。コメディなら理解できるし、むしろサザエさんなら興味ある。

というわけで先々週、『続・サザエさん』を見てきました。(続・とある通り映画のパート2)

サザエさん役・江利チエミのことはさっぱりわからなかったけど歌手だそうで。
コメディであるだけでなくミュージカル的な側面もありなかなか楽しかったです。

そして先週土曜日から『サザエさんの結婚』上映。用事があって行けなかったけど、まあ、金曜日仕事休みだから行けるよね。と思っていたのですが、

昨日夜、新聞で映画の時間を確認したところ。
『フィルム都合により終日閉館致します。』
(゜Д゜) ハア??
あ、そういえばインターネットにも<フィルム劣化のため夜間の上映はしません>みたいなこと書いてあったっけ。まさかフィルムが×
終日って日本語は夜間のことじゃないよね。。

ネットのスケジュールならもっと説明があるだろうと思って見てみると。
「お詫びと訂正
現在上映中の「サザエさんの結婚」は、フィルム状態が著しく劣化しているため、
上映を中止させていただきます。」

・・・・・●/ ̄|_

古い白黒フィルムってそれなりに味があっていいものだと思うのに。残念でした。

アバター
2017/02/05 14:54
サザエさんか

いまやっている洋画
アラビアのロレンスを調べているとガトルードがでてくるもので
その人がヒロインの映画がなんといま上映されてました
『アラビアの女王 愛と宿命の日々 』
大きな都市でしかやっていないけれど、見ごたえがあるかも…
アバター
2017/02/05 12:39
昔のままのセルロイドのフィルムを使っていたのでしょうか?
小学生時代、学校の映画教室(体育館)で観た映画は
たまにフィルムが切れて、その場で繋いでいました。

映写機もデジタル化が進み
アナログのフィルムを使える映画館はなくなりそうですね。

柳ヶ瀬ブルースはまだ流れているのでしょうか?
柳ケ瀬の商店街の和菓子屋さんでお菓子を買った記憶があります。

江利チエミは三人娘の元祖のようですが
雪村いずみが存命のようです。
アバター
2017/02/04 19:14
昔のフィルムは保存が難しいんです。
レコードと同じで使用するとだんだん劣化してしまうって事ですね。
懐かしい名前が出てます(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.