Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


OB集合


高校時代の同級生のヒデキ (仮名) から,メールが来ました。

高校の吹奏楽部で顧問だった先生が亡くなったとのこと。

当時,私は部長でしたが,部員を上手くまとめられず,
辞めてしまいたいと思って先生に申し出ましたが,先生は,
「お前が船長の 『ふみふみ号』 は もう出発したんだから,
途中で降りたり引き返したりはするな。最後までやってみろ」
と励ましてくれました。

あの時途中で辞めないで頑張ってよかったです。

今,仕事で苦しいことがあっても頑張れるのは,
あの時途中で逃げなかったからだと思います。

明日は,先生にお礼とお別れを言いに行きます。

OBたちで連絡を取り合ったところ,
明日は,ヒデキのほかの同期も何人か来るし,
後輩ですがうちのカミサンも行くことになりました。
通夜の開始時刻より早く,近くの駅に集まって,
懐かしい話をしようということになりました。


アバター
2017/02/11 04:29
ねこまんまさん,夢芽さん

御心配をお掛けしました。
娘は,頭痛が続いていたのですが,
M R I 検査を受けたところ,脳に異常はなく,
結局は大丈夫だろうということになりました。ww

夢芽さんの御長男,病気を乗り越えただけじゃなく,
柔軟な心と思いやりまで得たんですか~。
その時は大変でも,乗り越えて,後から振り返れば,良いこともありますよね! ^^
アバター
2017/02/09 21:00
聞いたことがない病名・・・ネットで調べまくります・・・

ねこまんまさんの「起立性調節障害」も、長男が中1のときに、調べまくりました・・・
その病気に詳しい都内のクリニックで受診したところ、そうではないと判明

それから数ヶ月、脳も心臓も検査して異常がないことが判り、最後に心療内科にたどり着きました
後になって判ったことは、思春期にはある症状だったようです
彼は、真面目なので、ふざけた同級生の言動に違和感を感じ、
心と体が防衛機制を発動したのでしょう

中学は半分休んじゃいましたが、希望の高校に進学し、すっかり回復して卒業しました^^
今は、希望の職種に就いて、資格試験にもどんどん挑戦しています^^
病は、彼に柔軟な心と思いやりを育んでくれました^^
もちろん、その最中は、私も必死で寄り添いましたから、家族の絆も強いですよ~
アバター
2017/02/09 00:11
皆さんが集まって行かれるなんて
本当に良い先生だったのですね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お嬢さんのお身体が心配ですね
私も長男が高2の時に突然「起立性調節障害」という
それまで聞いたことのない病気になったことがあります。
聞いたことのない病名だとなおの事だと思います

お嬢さんのご病気も薬で治ると良いですね
1日も早いご快復をお祈りしています。
アバター
2017/02/07 00:39
皆さん

昨日,行ってまいりました。

高校の吹奏楽部の同級生がたくさん来ていて,
もの凄ーーーく久し振りの子も多く,
中には,変わり果てて誰だか分からなくなってしまった子もいました。ww

皆と先生の思い出を語り合いたかったのですが,
昨日は娘の具合が悪く,家で一人で寝かせていたので,
お清めの場には少しだけ顔を出して,早々に帰りました。

娘は今日も具合が悪くて早退してきて,病院に行ったところ,
聞いたことの無い病名を告げられ,薬が出されましたが,
薬を飲んでも治らなければ 次は CT ということになってしまいました。 ><

最近憂鬱なことばかり続きます~。
アバター
2017/02/06 09:40
ふみふみさん♪

私たちが歳を重ねると言うことは
お世話になった方々もそれ相応に歳を重ねている・・
ということですものね
先生方に限らず、お世話になった上司の方々も
鬼籍に入る年代となりました。
アバター
2017/02/05 19:18
今日はみんなで先生をお見送りしていらっしゃるんですね
いい恩師との出会いって宝物ですね;;

ふみふみ号 ふみふみ丸・・・
(真田丸の影響がいまだに・・・w)
アバター
2017/02/04 21:56
ふみふみ号かぁ~いいな~それ
今のふみふみ号の副船長も最高ですよ~♪
アバター
2017/02/04 19:52
良い先生だったのですね。
先生のご冥福をお祈り申し上げます。

くじけそうなのを励ましてくれて、
それで今でも頑張れているんですね!
(性欲が無くなるほどの業務をこなしている)

懐かしい話で盛り上がれるといいですね。
先生も懐かしいメンバーが揃ってくれると嬉しいと思います^^
アバター
2017/02/04 18:04
連絡いただけたのは、ありがたいことですね・・・
恩師の死を数年経ってから知らせることが多くなりました
ご冥福をお祈りいたします

ふみふみ家は、音楽一家なのですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.