伊勢・鳥羽めぐり40時間の旅(2日目の5
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2017/02/05 10:31:51
世界の色んなところの真珠のできる貝の展示だったり
もちろん御木本幸吉さんの苦労した養殖の話の
パネルだったり。
外に立ってた銅像見たときは
「ちっちゃいオジサン」だなーと(笑)
実際、小柄な方だったようです。
館員のおねえさんのレクチャーの時間だったので
他の人と混ざって聞く。
ふむふむ、ほぉほぉ。
ある程度のディテールは小学校の頃に
「中部地区の偉い人たち」みたいな本を読んで
白色レグホンを作り出した人(この人のおかげで
安いたまごが買える)とか、もちろんトヨタの人なんかも読んだ。
その中に御木本幸吉さんもいたと思うんです。
もぉホント大変だったという話が
一杯あって苦難の末、いまの真珠養殖の
基礎を作り上げて、めでたしめでたし\(^o^)/
みたいなんじゃなかったかな(笑)
だからおおよそは知ってる話。
ただやっぱり細かい所は忘れてて
ああ、そういやそうだったかなーとか。
一通り説明が終わって質疑応答の時間となる。
「なにかご質問は?」
待ってましたとばかりに、一人の男性が
もぉねー次から次へと質問しまくるんですよー。
しかし、私が知ってることばかり質問するので自分だったら
ちょっとウンザリしそうだ(笑)
おねえさん、仕事ですからすらすら答えます。
いわゆる「よくある質問」なんでしょう。うんうん、さもありなん。
ちょっと隙を見つけて私も質問したいことを聞きます。
あのぉ、この真珠養殖に使う核というのは
現在はこう言うものですけど、ほかの材質で試してますよね?
どんなものを試して現在のような形になってるのでしょう?
御木本幸吉さんなら、かなり色々の材質を試したに違いないと
思ったものですから。エジソンだってフィラメントに使うものを
相当あれこれ試して日本の竹にたどり着いてますし。
「あ、それは・・・」
おねえさんの答えやいかに??
明日に続く
<昨夜の私>
相棒をみる。右京さんのような
「細かいことが気になる論理派」って萌えるーー\(^o^)/
さあ今日の一冊
「キノコの教え」岩波書店
キノコを考えることは森を考えることなんですねー。
キノコの育たないところでは木はウマく育たないらしい。
じりじりさん>想定外な質問だとは全く思ってませんでしたー\(^o^)/
らんなーさん>おねえさん、実に真面目な方でしたよー。
右京さんの「ぼくとしたことが」というのも萌えーー♪
「こ、こいつ…(;一_一)」…。
相棒の人気は凄いですからねぇ、おじいちゃんおばあちゃんまで観てる。
同じような萌え~があちこちで期待されているのかも? 歳をとって良いキャラになりましたし…
「キノコを見て森を見ない」 なんて格言がどこかにありそうな… ( ̄m ̄〃)