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スズキ(5AGS)の特性なのか?その5


こんにちは。
本日で終了としたいと思いますこの(5AGS)シリーズ。
本日は、マニュアルミッション(MT)車、と、(5AGS)車での操作を比較しながら書いて行ってみようかと考えます。
運転方法は、人それぞれだと思いますので、一つの例で書いていきます。

場面を、信号交差点で信号機が赤なので時速60Km走行から停止。に、してみましょう。

(MT)車:アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏む。スピードダウンして行き、エンジンの回転が苦しむ前に、クラッチペダルを踏んで、そのままチェンジレバーを操作しながらニュートラルで走って、ブレーキペダルで調整して行くか?エンジンブレーキもかけるため、シフトダウンしてクラッチつなぎを繰り返しながら停止する。まさか・・・常にABSを効かせて停止してます。って者はいるか?・・・毎回タイヤ鳴らして停止ですねって???追突防止自動ブレーキシステムで毎回停止してます。って者は???「そういえば、最近ブレーキペダルって踏んだことなかったなー」って???んで、ついこの前、玉突き事故やっちゃいました。とか????事故してから「自動はダメですね~」なんて言ってるとか???はい、次・・・

(5AGS)車(D)ポジション:アクセルペダルから足を離し、ブレーキペダルを踏む。スピードダウンして行き、シフトダウンしながらエンジンブレーキもちょっとかかって、停止。

(5AGS)車(マニュアル操作):エンジンブレーキをかけるのに、可能なスピード範囲でシフトダウンしなければならない。ブレーキペダルを踏みながらの操作をするか?ブレーキペダルだけ踏んで、停止してからチェンジ戻すか?マニュアルモードでも、チェンジレバーを操作しなくても、スピードで勝手にシフトダウンしていくので、停止してから操作か?しなくてもいいらしい・・・発進時には、1速から発進になるようだ。エンストにはならない。ここで「N」ニュートラルポジションを利用して運転できないか?走行最中の「N」ポジションは、取り扱い説明書では「おやめください。」と書かれている。AT車とほぼ同じのようである。?「P」、または「N」ポジション入力時は、消費電力は高いようである。シガーライターに接続して調べるバッテリーチェッカーを見てみると、グン!と、電力ゲージが下がったようだ。?

本日の、これにて最終適当に、あ、二度目だったわ・・・




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