脳活日誌711号
- カテゴリ:日記
- 2017/02/06 13:52:54
朝は晴れ、午後は雨に。
寒気が降りて来ると天気が崩れる。寒気こそ宇宙空間の支配者である。銀河宇宙で光っている星は無数にあるが、ブラックな空間こそが宇宙の本流だと言われている。ブラックな部分は見えないから、解明されていない。それに光を知覚することはできても、光の当たっていない部分は永遠に未知である。何も存在していないのかというと未知の物質で満ちているかもしれない。人間の能力では知覚できないだけである。
宇宙と神との関係は永遠のテーマなのである。全知全能の神はきっといるはずである。ブラックな空間の支配者がいる。どんな姿をしているのか、未知でしかない。人間は自分に似せた姿を神に求めるが、真の神に姿形がないと考えた方が理解しやすいかもしれない。素粒子が神かもしれない。神は肉眼の世界にはいない。未知なる領域の支配者でしかない。銀河宇宙をも支配している知恵となれば、人間の及ぶところではない。言葉や法律の問題ではない。神は偶然をも支配している。全能なのだ。
人間の言葉や言語、文字は神に仕えることによって生まれたと言われている。ところが、神の信託をうけたという人物が出現してから、神に対する信仰が俗化したことだけは確かである。神が、特定の人物にのり移ったことにより、神の意志が人間世界に降りてきたかのような印象を与えるのは、正当なことだろうか。神の擬人化は有り得るのかという疑問である。人間は多くの事柄において錯覚をしている。神について納得するのは、ある意味、錯覚でしかない。錯覚することによって納得しているだけなのである。錯覚して信じる。こうしないと人間の感性に混乱しか残らない。幸せを感じるように錯覚することによって納得しているのである。
チョコレートは、元々はインカの皇帝の飲み物だったって聞きました。
庶民には手の出ないものだったんですね。
月曜日、おかげさまで終わりました!
昨夜は寒かったです。
あわててお布団1枚足しました(>_<)
でも、おかげさまで雪にはならなかったです。
しばらくカラカラだったので、植木にもいいお湿りになったようです。
今日はまあまあ暖かかったです。
朝、路面が凍っていないかヒヤヒヤだったんですけれど、大丈夫でした(^^)v
今朝、駅までの道で動くもの発見!
近づいたら、リスさんでした♥
タイワンリスかしら?
2mくらいまで近づいても逃げなくて、しばらくかわいい姿を見せてくれました。
朝、気持ちがほっこりしたひとときでした♪
仕方なく、雨の日は、「ブランドの傘」で、上げてます。
B’zのtak氏の「神様へ」を上げる。(笑。