マウスピース
- カテゴリ:日記
- 2017/02/07 13:03:55
顎関節症っぽい状態を30年近くにわたり放置してきたのですが、まあ付け焼刃の処置としてここ何か月かマウスピースをしていました。
で、母の四十九日が先週末にあり、そこでマウスピースを外した際に、小さな紙袋に一時的に入れて、そのままお寺の控室に置き忘れてしまったのですが、見事に片づけられて=捨てられてしまいました。あわててゴミ箱をあさっていただき、無事に回収したのですが。。。
帰宅後に洗浄をしようと思い、件の紙袋から出そうとしてら、引っかかって出てこない。そこでエイッと袋を振ったら出てきたのですが、飛び出したマウスピースが下駄箱にガツンと当たり、哀れ三分割となりました。あ、こんなにもろかったんだ、ってくらい簡単にポキリと割れました。そのまま使えないかなと思いましたが、外れたら飲み込んでしまいそうなので、やめときます(涙)
近所の総合病院で作ったので、また作ってもらうとしたら、かかりつけの歯医者で紹介状を書いてもらわないと初診料を取られてしまう。それにしても、あんな単なる歯型みたいなものなのに、また4000円はらうのかと思うとねー。フーセンガムをたくさん口に入れてグイって噛んで、べろーって出したときのあれとほとんど同じです。あんなん原価にしたら工賃入れても・・・工賃か。でも2000円あれば足りるんじゃないのかと。
とほほ。。。
ようこそ、ようこさん・・・
↑笑う(苦笑)ところです、よろしくおねがいします
顎関節症は、明確かつ単一の原因で発生するわけではないようなので、なんというか持病的な感じで治りにくいのでしょうね。私の場合は、顎関節症というよりは、「顎が外れたのを放置しただけ」です。外れてロック状態になると生活が出来ないので直ぐに治療したのでしょうが、顎がそれでも動いたもので、放置してしまいました。
>ごまさん
歯の矯正とはかなり違いますね。歯の矯正は、ある状態からある状態に歯の配列を移動させるものなので、原因(現状)が結果にたどり着くプロセスが明確で、そうなるように物理的な処置をすればいいだけです。
顎関節症は原因が複合的であるため対症療法になりがちなようです。でもまあ、要するに顎がずれてますということなので、外科手術で直すことはできるのですけど、根本原因を取り除かないと、また同じことになるのだろうと思います。
>ころんさん
マウスピースは、ようは噛み癖の矯正&そもそも嚙み締めにくくして顎の筋肉を緊張させないことが目的なので、可能な範囲で長時間していないと効果が薄いまたは出にくいと思います。推測ですけど。
私は3日に一晩くらいしか嵌めてません…(^_^;)
舌の位置を正常にすることで噛みしめ癖が治るそうで、
今はそっち強化に励んでいます。
でも、顎関節症はまた違うものなのかな。
体験したことないけど辛そうです。
歯の矯正と同じ感じですかね。
うちの子も顎関節症で病院に行っていますが、さっぱり
治りません。治らないとか言われているようです。
マウスピースも作りました。あれって効くんでしょうか。
もえーんさんも残念でしたね。
また作ってもらってください。