Nicotto Town


銀色羽毛のblog


衝動借り

図書館より「予約本の確保のお知らせ」メールが日曜日に届きましたので、
借り出しに行って参りました。
我が居所の市の図書館、月曜日は基本的に休館日なんですもの
(祝祭日と重なると開館します。振り替え休館はありません……)。

昨年12月中旬に「リクエスト」した、
荒木健太郎さんの「雲の中では何が起こっているのか」
です。

荒木さんは気象庁の研究官さんで、ご専門は雲。
近頃、「気象研 #関東雪結晶 プロジェクト」で
地上波のニュース番組へのご登場の増えた方ですが、
と或る界隈では #艦これ気象学 で知られた方です。

わたしは
「100キロの力士が1平方メートルあたり1時間にひとり」
 https://twitter.com/arakencloud/status/744955115463806976
の表現にハートを打ち抜かれてこのお方をフォローしました
(Twitterでエゴサーチしてみたら、
 わたしの他にも「恵の字」さんはいらっしゃるみたい。
 まあ、でも、ええ、見てのとおり、
 わたしの方はこの街に住んでいることをびた一文も隠していませんから……)。




入れ替えに、返却期限の来た
「ギルガメシュ叙事詩」を返してきました。 ←カテゴリに合致するの、この2行のみ!





書き掛けです。後ほど加筆修正します。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.