Nicotto Town


まいご活動中!


笑顔のチョコ

魔法のカカオと秘密のハートがたっぷり入ったチョコでニコッとタウン中を笑顔にするのだッ!

もらったステキコーデ♪:31

手作りチョコって、なかなかうまくいきませんよね?
何年か前に加藤練乳を使った生チョコ風のチョコを作ったかなぁ。

娘は、残念ながら、まったく料理をしなくって、
バレンタインも高校生になって、友チョコを贈りあうようになってから
チョコクッキーを一緒に作ったかなぁ。

ホワイトデーのお返しっていうと「マシュマロ」や「キャンディ」や
「クッキー」ですね。

息子は小学校時代にチョコのお返しに、私と一緒にクッキーを作って
お返しを配って回りました。

最初のころは、私が子供時代に読んだ漫画のレシピで作っていたので
かなり硬めのクッキーに仕上がってました。
その後、ホットケーキミックスでできると知ってからは、
こっちの方が楽なので、ホットケーキミックスで作っています。

粉、篩わなくていい~!
粉、はからなくていい~!
バニラエッセンスもベーキングパウダーも要らない~!
バターと卵とお砂糖たせばいいんです。
楽~。
お砂糖代わりにミルクココアのパウダー入れれば、さらに楽~!

こういう、手抜きは得意です。
あとは、プレーン・ゴマ・紅茶(おすすめ!)・抹茶・ココアと
生地を数種類作って型を抜いて焼くだけ。

絵心のある娘は色を使ってパンダにしたり、キャラクターにしたり。

もう、子供たちは大人になってしまってそんなこともしなくなった。
今日はクッキーや効果と思ったけど、あんまり調子がよくなくて
ウダウダしています。
超簡単、手抜きケーキくらいは焼こうかなぁ。

アバター
2017/02/18 14:12
ことさん

可愛いクッキーができましたね。

漫画のレシピは漫画の中で主人公の女の子が
好きな男の子のためにくっきーを作るシーンがあって、
そこにレシピが載ってたんだ。
で、自分でも焼いてみて、ずっとそれで作ってたんだ~。
でも、それ、バターが少ないので、瓦せんべいみたいな硬いクッキーになるんだ~。

最初のころはそれで息子と一緒に焼いてたんだ。
でも、ある日、ホットケーキミックスの袋にパウンドケーキや
クッキーのレシピが載ってるの見て、(@ ̄□ ̄@;)!!
これ、簡単でいいやん!(粉、はからなくていい、ふるわなくていい)
で、作ったら、なかなかおいしいのよね。

http://www.geocities.jp/maigo_21/2005/cookie/cookie.html

文字化けしてるかもしれない。
今も見てきたけど、そのまま見れるときと、文字化けするときがある。
子供の写真載ってるので右クリック禁止にしてるから、
文字シフト変更できないし…。見れるかどうかわからないけど…。
自分でタグ書いてホームページ作ってた頃の残骸です~。
アバター
2017/02/18 13:09
子ども時代のマンガのレシピってどんなのだろう・・・
そういうのがあるんだぁ? なんてマンガなのか、気になりました。
ホットケーキミックスで、クッキーが作れると走らなかったー。
クッキーには、アーモンドプードルを入れて作ると 物凄く美味しいですよー。
サクサクした感じがハンパなくて、高級なクッキーに作れるの。
息子さんがクッキーを焼いていたなんて・・ なんだか、可愛いなぁ。
自分で焼いたクッキーは、美味しいよねぇ。

去年だったかな、2年生の娘とバレンタインはこんなクッキーを作ったよー。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=1669537357.jpg



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.