Nicotto Town


忘却の彼方に


グルメねぇ・・・


グルメ・・・ビンボで悪食で偏食の私には縁のないものです。

得意料理と言われても、年末にソバツユを作るくらい。
何せお餅が大嫌いですからね、白い悪魔と呼んでます^^;
ついでにお節料理も嫌い、基本的に甘くてついていけません。
なので大晦日から正月3が日までを蕎麦で乗り切ります。
蕎麦は知り合いのお蕎麦屋に頼んで、ツユだけ自作。
返しは作るし出汁も取ります。
化調は一切使いません。
そうして作ったソバツユ、二番出しでちょっと薄めてお雑煮に使いますが、
家族親戚にはすこぶる好評です。

因みに私のおすすめの冬の飲み物。
コーヒーやカフェオレに適量のラム酒を入れたもの。
編み出してもう30年、これも好評です。

アバター
2017/02/14 11:03
Chrisさん
うどんだと多少出汁の中身と返しの量を変えますな。
そそ、アイリッシュコーヒーと同じですね。
私はアイリッシュウィスキーよりアイリッシュリキュールを混ぜるほうが好きです^^

みゅーさん
ツユはある程度の量を作ることになりますからね~。
その割に保存がきかないし(風味が落ちるので)^^;
出羽桜、気に入ったようで何よりです^^
アバター
2017/02/14 09:42
ソバツユの作り方を教えてもらいましたが、
まだ作った事がない。
年末は何かと忙しくて、と言い訳^^;
ラム酒入りカフェオレは、作って飲んでいます。
美味しいし、身体が暖まっていい^^
お仲間にも教えてあげたっけ。
ラム酒が切れているから、買ってこなくちゃ。
そうだ、また出羽桜も買ってこよっかな^^;
アバター
2017/02/13 23:15
美味しそうな麺つゆかも~
是非作って分けて頂きたい~♪
(←かなりなうどん好きですw蕎麦は食べると痒くなるから食べられないのです^^;;)

蒼旻さんの冬のおすすめの飲み物ってアイリッシュコーヒーに近いのかもですね(^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.