Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


笑えないお話(๑ᐤ⌓ᐤ๑)


今日は大失敗しちゃいました(。♋‸♋。)うぅ。。

先日から始めた転職活動なのですが、不慣れなことばかりでアタフタ。。。

ネットでわからないこと調べながら、やっとのことで応募書類を郵送。したのはよかったのですがㆀ

切手代が足りないかもしれないという緊急事態(|||▽||| )ナンテコッタ


ハローワークに訪れたのが金曜の夕方で、そこから履歴書やその他もろもろの準備に1から取り組んだため当然すぐには作業が終わらず。

郵送するのに、郵便局の窓口はもう閉まってしまうので、とりあえず封筒に貼る切手代がわからなかったのでそれだけ確認しておくことにしました。

A4封筒に、書類何枚か入れた場合で、『120円で大丈夫です。』と言われました。

そして120円切手を10枚ほど購入して、家で書類作成にとりかかり・・・

翌日もお昼過ぎまでかかってようやく完成!

やっとのことでポストに投函⋆やれやれ・・・・・


で 落ち着いた頃に今度は面接対策など調べておこうとネット開いていたら、郵送する際の切手代のことが書かれた記事を発見。

(*´―――――`)ン?

見てみると、定型外郵便の場合の料金は、重さが50gを超える場合は140円(100gまで)になるとのこと!!

えっ えっ

怖くなってためしに同じ分だけ封筒に入れてはかりで量ってみたところ。。


まさかの53g (|||▽||| )ガーン。。。。。 た、足りない。。

まさかまさかでした。。 今まで大事な書類はだいたい窓口で出していたため、気づきませんでした(☍﹏⁰)
たぶん、書類をクリアファイルに入れて封筒に入れたため、クリアファイルの重さが意外とかさばってしまったのかもです。。
今回郵送するのが初めてなこともあり、クリアファイルに入れた方が良いということを後で色々調べている際に知ったので・・郵便局員さんに尋ねたときにクリアファイルに入れることを伝えられなかったため、向こうも120円で大丈夫だと言ったのかもです。・(つ◞◟`о)・。


平日だったら、普通に窓口から出していたと思うのですが、ハローワークで紹介状もらって、応募先にはもう連絡がいっているので、あまり長く待たせるよりは早めに出した方が印象がいいと思い、土日挟むので窓口ではなくポストに投函したのです。・゜・(/Д`)


やっちゃったー・・(*´;ェ;`*) ウゥ

でも、もしかして50gなら3gくらい誤差で秤がちょっとずれてる可能性もあるかもだし、微妙なところだから、もしかしてもしかしたらちゃんと届いてくれ・・・ないかなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

今まで、切手の貼り忘れや宛先のミス等で、自分のところに郵便物が戻ってきた経験があったので、裏に自分の住所を書いていれば当然こっちに返ってくると思ったのですが、それも郵便局に確認したところ、
切手の不足分は郵送先に請求するとのこと・・・・・・(((゚Д゚)))し、知らなかった。。

面接先に切手の不足分の代金を支払わせるとか、感じ悪すぎるよ~~~~~~泣

ほんとに泣きたいorz


でも、終わってしまったことは仕方がないので;; 今日、書類を送った2つの会社に電話で連絡を入れました(´・◞◟・`)

事情を話して、足りない分の切手代金をお支払いしたいので、とその旨伝えました。

すると、1つの会社にはすでに書類が届いていたようで、無事なにごともなく受け取ってもらえていたようです。
よ、よかった・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 3gくらいだったから、気がつかれなかったのかな・・?


そしてもう1つの会社のほうは、まだ書類が届いてないとのことで、万が一切手代が足りなかった場合はすぐお支払いに参りますので、お手数ですがお電話いただけますでしょうか。と伝えました><
わかりました~、と電話を切って、それからかかってきていないので もしかしたらこちらも大丈夫だったのかもです。

土曜日に、2つの封筒を同時に、内容もまったく同じ内容で出したので、片方が無事届いているとすれば、おそらくもう一方も届いたのかなと・・
ダメだったとしても、同時に出して片方だけ1日遅れて届くってこともあるのでしょうか(@_@;)
でも、もしダメだったとしても一応そのときは連絡をもらうようになっているのですぐに不足分の20円を払いに行けば平気かなぁ;;



はぁ~。。。 とんだミスをしてしまいました(。í _ ì。)


せっかく頑張って出したのに、肝心なとこで抜けてて自分が嫌になります(。-´ω`-)シュン

だけどこれで今後はもう絶対窓口から出そう!と学んだので、勉強になったと思って前向きに頑張るようにします(。>﹏<。)



そういえば、職務経歴書も、今回応募したところは2つとも応募要項に『ハローワークの紹介状、履歴書→写真添付』としか書かれておらず、
ネットで調べたところ
「書いて無くても居れた方がいい、アピールできる」
ていう意見と、
「書いてないということはそれなりの理由がある。いらないから書いてないのに入れると逆に蛇足になって面接官によっては『こんな書類は必要だと書いてない。応募要項ちゃんと読んでないの?』などと言われる場合もある」
ていう意見もあって、どっちにしたらいいのかすごい悩みました( ¯―¯٥)

悩んだ結果、今回は書いてなかったので素直にそのまま紹介状と履歴書に添え状だけつけて送りましたが・・

おととい・昨日にかけて職務経歴書も作成したので、今後必要な時に使えるし、書いてない場合でも入れた方が良さそうだったら入れてみようと思います!



出鼻からくじかれた感がありますが、めげずに頑張ろうと思います・・><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.