Nicotto Town



手前味噌


 先日、晩御飯の後で母が「今日の味噌汁、何かいつもと違うと思わなかった?」と聞くので「お母さんにしては珍しく麩が具に入ってたね。」と答えると「違うよ、手作りの味噌を使って作ったんだけどね、味の違いが分からなかったかな。」と言っていた。 我が家では毎日、手作りの味噌汁では無いので急に味が変わったとしても分からないと思うが... 以前から母が何かの教室で手作り味噌を習っており、最近材料を用意して漬け込み、今は熟成させているところ。 今回はその教室の先生が作って「美味しいよ、使ってみんさい。」とくれた手作り味噌らしい。 指先に取って嘗めてみると市販の物と違って保存料とかが入らないのでちょっと塩辛い。 そう言えば昔は味噌は家庭で手作りしていたらしく、祖母の世代まではそうしてたが今は市販の物が普及、それどころかインスタント味噌汁の方が市販の味噌より普及してたりして...ただ私は味噌汁以外にも味噌漬けで肉を焼いたりなど、調味料として味噌使ったりしてますけど。 広島名物・牡蠣の土手鍋も好きですよ。

アバター
2017/02/18 00:26
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 先日の味噌汁は母が味噌作りの先生から貰った味噌でしたが、
完成した味噌でどんな味噌汁が作れるのか、私もやってみたいです。
味噌汁以外の料理にも味噌を使いたいですね
アバター
2017/02/14 21:43
おおおおー
お母様すごいですね。
手作りで味噌とは。。。
おいしいお味噌汁が食べれましたね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.