Nicotto Town


まいご活動中!


いちご

ハートドットミニハットもらったのでピンクとイチゴを使ってみました。

もらったステキコーデ♪:28

イチゴも植えてたんだけど…。
なくなっちゃったなぁ。
植物って、繊細で、同じ人が同じように育てても、
環境で違っちゃう。
前の家で育ててたイチゴもワイルドストロベリーも全滅。

同じ東向きではあるんだけど、前の道幅が違うし、
今の家は正面はあんまり日が当たらないので
だめだったみたいです。

花も育ちはイマイチです。
前の家よりずっと日当たりがよさそうに見えたんだけど、
実際はだめでした。
南側にマンションがあるので、夏の太陽は高いので
ガンガンあたり、冬の太陽は低いのでほとんど日陰になります。
反対だったらよかったんだけどね~。

と、言うわけでガーデニングにも熱が入りませんね~。
見てくれる人もいないしね~。
前の家は人通りがあったので、道行く人に
「きれいですね。なんていう花ですか?」
なんて声をかけられて、
「○○です。良かったらどうぞ。」
なんて切ってあげたりしたんですけどね。
近所の人の園芸相談にも乗ってたしね~。

やっぱり、愛でてくれる人がいないとテンション下がりますね…。(^^;

アバター
2017/02/17 19:20
あたくしさん

プランターですか?
それは、きつかったかもしれませんね~。
結構大きくなるつる性の木ですし、
オス×メス植えないといけないのでかなり場所を必要とする植物です。
アバター
2017/02/17 18:14
豪邸? まさかです (^-^;
花屋さんで 父の日のプレゼント用に
キウイのプランター売ってたんですよー^^
父は キウイに興味なし!でしたが。。。( 一一)
アバター
2017/02/17 15:54
トトさん

日当たりはとっても大事なのよね~。
前の家は午前中の東からの陽射しが良く当たってよかったんだと思う。
今の家はほんの少ししか当たらないから、いつの間にか消えちゃいましたね。

赤い実は鳥さんが大好きですからね~。
うちはとられたことないなぁ。
あ!ラズベリーは取られてました!

最近は写真撮ってないんだけど、
昔のでよかったら、ココにありました。
http://www.geocities.jp/maigo_21/gardenning/35.html
http://www.geocities.jp/maigo_21/gardenning/48.html
アバター
2017/02/17 15:44
りなさん

私ね~、セミプロみたいなもんなのよ~。(⌒▽⌒)アハハ!
ホームセンターの植物売り場に8年いて、3年は売り場任されてました。
体壊して辞めたんだけどね。(^^;

今も、丈夫で世話のかからないハーブはたくさん植えてます~。
それでも、ダメになるものもあるし、放ったらかしでも
上手くいくのもあるの。
どんなに頑張っても、うまく育たないものもあります。
それはね、やっぱり相性なんですよね。

環境とか、その人の使う土だったり肥料だったり、
日当たりだったり、風通しだったり、
水やりの時間や、量や、頻度だったり…。

上手くいってても、天候の変化で急に枯れてしまったり、
虫にやられたり、といろいろありますが、
今も、結構な数は育てていますよ~。

アバター
2017/02/17 11:02
日当たりは難しいですね。
我が家の菊も夏の太陽で、日焼けして咲きが悪かったです。

そうか。いちごも残念です。
家のいちごもミニトマトも、丁度熟した頃に鳥に食べられちゃうので、あきらめました(≧m≦)ノシ
体力がいるので、育てるのは難しいです。

写真を載せて頂ければ、喜んで拝見しますよ。
アバター
2017/02/17 09:54
わたしも、植物は次々からしてしまって、
最近は植えないんだけど、
花を咲かせるのが上手な人は、
ものすごくいっぱい失敗してうまくなってるそうです。
リトライするのもありかも・・・。
アバター
2017/02/16 22:29
あたくしさん

いちご狩り、とまではいきませんが、
おいしいイチゴと、ワイルドストロベリーは普通の赤いのと
白とピンクの花のと3種類育ててました。
webで知り合った人と交換したりしてね。
でも、環境が変わるとダメね。
いつの間にか、いなくなってしまいました。

キウイって、場所すごくとるでしょう?
豪邸住まい??
ネコが寄ってくるんですよね?
マタタビ科だから。
アバター
2017/02/16 22:14
イチゴ 残念でしたね。。。
前の家では お庭で イチゴ摘みができてたんでか?

私は 前にキウイの鉢を育ててた事があったんのですが
すぐ ダメになりました。。。( 一一)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.